昨年。

シゲルさんのご実家から嬉しい春のお届けもの(第二弾!)。
お義父さんが釣った沢山の小アジ、シビのお刺身、鯛二匹。
新玉ねぎ、きゅうり、スナップエンドウ、さやいんげん、カリフラワー。これらはお義父さんとお義母さんが手塩にかけて育てた野菜たち。
干物とお義母さんが乾物にしてくれたえんどう豆と切り干し大根も入っていた。
鯛は白ごはん.comのレシピで鯛めしにし、沢山の小アジは唐揚げ、シビのお刺身は漬け丼に。
新玉ねぎは甘酢漬けにして保存食にし、きゅうりも浅漬け、スナップエンドウとさやいんげんはさっと茹でて彩りに大活躍。普段、スーパーマーケットでは高くてなかなか手が出ないカリフラワーは、殊更に丁重にいただいた。
なんだかちょっと贅沢過ぎて、もぐもぐする度に申し訳なさと有難さも味に変わっていく。
見つめ合うー 視線のレーザービームでぇ〜
エキゾチック ジャパン!ジャパン!
この春は、なんだか台所に立てることがとても嬉しい。