2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

happy morning all.

月曜日にパンと一緒にえみちゃんから貰ったお菓子。えみちゃんが作ったお菓子は小さくてかわいくて、おいしくておいしくて… シゲルさんとまじめに半分こをしながら、濃いめに煎れたコーヒーと一緒にいただきました。 外では雨が降ったり止んだりしていて、街…

holiday breakfast. special Bread from Emi. the coffee bean is so cute. early spring in the air. outside vol.002 sakurasaita.

えみちゃんと、映画『ホノカアボーイ』。 この映画の料理を高山なおみさんが担当されていたので観て来ました。 「いただきます」と「ごちそうさま」を粗末にする事は出来ないなぁと、改めてじんと感じる事の出来た映画だったように思います。 個人的には松坂…

高島屋正面入口前。ベビーカーを引いた若い娘さんは、自分のご両親と待ち合わせ。 やって来た五十代過ぎのご両親は、ベビーカーベビーに顔がくっしゃくしゃ。 お父さん(おじいちゃん)はずっと赤ん坊の小さな手をやわらかく握って、優しく優しくぶらぶらと…

懐かしい街。 思い出したのはブランデーとストロベリーアイスクリーム。 不機嫌な自分と無理に笑っていた悲しい笑顔。 ここで始まり、終わったこと。

雨の中、久しぶりにシゲルさんと京都まで。 たっぷりと濡れた傘を閉じてビルの階段を上がっていくと、ギャラリーの中には幾つもの色彩を帯びた無数の雨粒が足下一面に広がっていました。 京都neutronで行なわれていた森太三さんの個展『Rain』は、くぐもりが…

スーパーマーケットへ行った帰りに、河原に咲く菜の花を一輪摘んできました(あまりいいことではないのですが…)。 水切りをした後はまだ元気のない様子でしたが、暫く経つとその姿をシュッと伸ばし、我が家の居間に小さな春の喜びをつくり出してくれます。 …

お休みの朝、いつもより遅めの朝ごはん。 映画「PARIS」のリーフレットを眺めながら、シゲルさんのヨーロッパ旅行の話を聞きます。 濃いめに煎れたコーヒーと、シゲルさんは初めて食べたというクロックムッシュ… ゆっくりとした朝の時間。 窓の外では、この…