2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日むっちゃんが我が家へ来てくれた時にプレゼントしてくれた、沖縄土産の“むちむちきなこ”と手作りのパン。 “むちむちきなこ”は黒糖にきな粉をまぶした、くせになりそうな砂糖菓子でした。 美味しくて調子にのってぱくぱくしていると、ものの見事に吹き出…

(むっちゃんが社員旅行で沖縄へ行った時に見つけた、ちょっといいもの“蠅帳”。これ、いいねー!と、思わず写真を写真に撮ってしまった) 長らく「遊ぼうね」と約束をしていたむっちゃんが、この日、我が家へやって来てくれました。 今日は朝からよく晴れて…

ふたりで大阪まで。 シゲルさんとわたしが共に好きな作家さんの展覧会へ出かけた。 芯の強い寡黙な絵であるのに、観ているととてもどきどきしてしまう。 ギャラリーを後にしてから、ふたりでこう話した。 「いつか俵さんの作品を買いたいね」と。 その後もシ…

朝シゲルさんが出勤すると、急いで家の掃除をし、身支度を済ませてから昼食の支度に取りかかりました。 正午前になると駅までもんちゃんとぱんちょを迎えに行き、我が家のいつものポークカレーでにぎやかなお昼ごはんの時間。 今日のために何を作ろうかずっ…

えみちゃんと散歩に出かけた、月曜日。 雑誌で見た県庁カツサンドにはありつけなかったのだけれど、屋上からは初めて出会う360度の奈良の街。 一日はあっという間に通り過ぎて、今日もまだまだ足りなくて、別れ際にはいつでも恋しい気持ちが込み上げて少し恥…

シゲルさんの個展に来てくれたぱんちょがプレゼントしてくれた、ミルクティーのためのアッサム茶葉。 「ミナコさんに似合うなと思ったのを選んだ」と言っていました。なんだか、ちょっとほろっとします。 我が家にはティーポットがなく(なかなかお気に入り…

シゲルさんの個展『inviolable』(at neutron kyoto)最終日。 搬出の手伝いのため、わたしも夜になってからギャラリーまで向かいました。 すると最後に足を運んでくれた、写真学校からの友人達。 今回この『お豆』を見て、シゲルさんの個展を観に来てくれた…

昨日、麻美さんからいただいたMALEBRANCHE(京都・北山)のアップルパイ。 巾着入りのかわいい一口サイズのアップルパイには、ぎっしりと果肉が詰まっていて、ほっこりとするお菓子でした。 シゲルさんはアップルパイが好物なので、いただいたその日の夜にさ…

麻美さんがお休みをつかって、シゲルさんの個展を観に来てくれました。 三人でテーブルを囲み、neutron kyotoでの和やかなお昼ごはんの時間。 こうしてわたしのお友達がシゲルさんの個展へやって来てくれるというのは本当に嬉しいものです。 午後からは麻美…

シゲルさんが個展のお祝いで素敵なカップルからいただいたもので面白いものがありました。 口琴と呼ばれるこの楽器は、世界中に広く分布する歴史の古い体鳴楽器だそうです。 金属の部分を口で固定し、その端を指で弾いてみると、ビヨーンという独特な音色が…

今回、シゲルさんは仕事の都合上で初日にはギャラリーに在廊することが出来ず、昨日、一昨日とやっと会場へ行くことが出来たのでした。 わたしも嬉しい心持ちで何度かギャラリーに出向いては、やって来てくれた友人達の写真を楽しく撮ったりしていたのですが…