2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『水辺でうたう』at 大阪・西九条 FLOAT -Live performance- NGATARI ArisaYokote(Chabadaba) コハク AVERI FOUE(Mujika Easel+Tetsuji Masuda) ライブの撮影をさせていただきました。 Mujika Easelさん、mohayaeteさん、ありがとうございました:)

暑過ぎる陽射しを浴びながら、今年はえみちゃんと灯しびとの集い。 偶然に友人夫妻とも会うことが出来て(何年ぶりだったかしら?!)、変わらずカーニバルのように過ぎていった一日。

縁側に立て掛けられていたシゲルさんの作品に、やわらかな光が流れる。 シゲルさんの作品の中で、唯一わたしの写真から起こした風景。 この満たされる感じは、なんだろうか。

昨日、えみちゃんがプレゼントしてくれたFructusのコーヒーグラノーラ。朝ごはんの時にいただきました。 シゲルさんとわたしはグラノーラが大好きですが、この感動はアメリカで食べたTriformの手づくりグラノーラ以来(Triformはシゲルさんが暮らしていたキ…

えみちゃんがこちらに帰省しているので、久しぶりに二人でのんびりと過ごした一日。 今日はえみちゃんと旦那さんとが(旦那さんは帰省していないけれど)、わたし達の結婚をお祝いしてくれる「おめでとうの日」だった。 言葉は時々無になって、感情だけが身…

昨晩は、久しぶりに母とふたりだけで過ごした。 シゲルさんはひとり、シングルルームでビールを飲んで酔っぱらっていたという。 そして。今日は、松坂で親同士との会食。 籍を入れる前にこうした場を設けることが本来の在り方なのだろうけれど、どうもわたし…

特急列車に乗って。 マッチー、シゲルさんとお伊勢さんへやって来た。

朝早くに宿をチェックアウトして、まだどこのお店も開いていない時間帯だったけれど、「雰囲気を」と松本の市内観光。 民芸店やうつわのお店、ジャム屋さんなど… 「これ防犯カメラとかに映ってたらヤバいよね…」とか言いながら、外から窓に貼り付くように覗…

三日目。 五時頃からごそごそと動き始め、バスで上高地まで。 朝方、晴天。 午前中いっぱいかけて森を散策し、熊の出没情報看板と何やら獣の糞を見かけてはいちいちソワソワとする(数日前に長野駅前の熊出没ニュースを見たばかり…)。 わたしは目の前の風景…

なんというか… わたしを強くするものがあるとするならば、それはきっとこれまでの血とこれからの未来の血なんだと思った。 こんなにもお天道さまに近い場所で。

シゲルさんはおばあちゃんが大好きだったと、よく懐かしそうに嬉しそうに話してくれます。 そんなおばあちゃんは、シゲルさんがアメリカへ発つ直前に亡くなりました。 そして。今でも「あのアメリカは、おばあちゃんが連れて行ってくれたんだ」と言います。 …

瞳さんと東京のようなカフェで、はふはふパンケーキ。口の中、バタージュワ〜ッ。 二人で過ごしていることも、カップル同士の四人で過ごしていることも、どちらも心地がよいなぁと思える。 これは様々な人達と出会っていく中で、数多くありそうで、案外少な…

山内さんと瞳さんからいただいたバゲットで、嬉しくて楽しい朝ごはん。 同じく。昨日教えていただいたエドゥアール・フェルレの『think bach』を聴いて、ここはフランスかどっかのハイセンスなカフェなんちゃうかと思って、ちょっとうっとりして、髪の毛ボッ…

「近くまで来ているので」と、山内さんと瞳さんが遊びに来て下さる。 近くの店へ晩ごはんを食べに行き、思いがけずとても楽しい夜。 シゲルさんも仕事から帰宅して、ウワサのどうぶつしょうぎ。

あっという間に九月は過ぎて、十月はじまる。