2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えみちゃんと。 もうすぐもうすぐ赤ちゃんに会える! 【えみちゃんから】 ご実家で穫れたというゴーヤと梨を二つ。 もうすぐ臨月の妊婦さんが、野菜と果物をリュックに詰めて、わざわざ持って来てくれた。それだけで何故か涙が出てきてしまう、、、 有り難く…

金曜日に福ちゃんから貰ったお土産。 地図柄のTシャツとわすれな草の種が入ったグリーティングカード。 福ちゃんは長年暮らしたマンハッタンを離れ、帰国する前の数年間をアラスカで過ごしていた。 十数年の月日の中、マンハッタンに住んでいた頃の福ちゃん…

スチャッ。 朝。シゲルさんが「きょうのにゃんこはきょうのわんこが好きなにゃんこやで」とか言いながら起こしに来る。 昼。神社にいた猫が、しゃがんだわたしの膝に飛び乗ってきたので、「あら♡」と思ったのも束の間、ワンピースの上から爪をカリカリ(…い…

11年のアメリカ生活を終えて(ん、12年かな…)、福ちゃんが日本に帰って来たー! (注:この写真のどこかにトッキーもいます)

五時半起床。 九連休も明けて、またいつも通りの日々のつらなり。 夕方。まだまだ暑いというのに日暮れは早くなり、台所でオクラの下処理をしながら、ほんの少しだけ寂しいなぁ…と感じる。 窓の外は、嘘みたいな茜色。

結婚記念日。 大好きな滋賀まで。

帰省していたり、遊びに出かけたり、家を空けていることが多かったので、今日は一日かけてあちらこちらを隅々掃除。なんて気持ちいいんだろうかー。 たまにアトリエのシゲルさんにちょっかいを出しに行き、怒られてはめそめそしているふりをして、ご機嫌に持…

三人揃って、なんでピースサインなんだろうか。。。かわいい。

昨夜シゲルさんの実家から戻り、今日は朝から大量の洗濯物とアイロンがけ。 田舎とは暑さの質が違うのか、なんなのか…やっぱりこちらの暑さは粘っこく、夕方にはバテてきてしまう。 夜になっても昼間の熱がこもったままの家を抜け出して、ふたりで涼を求めて…

五時間の列車に揺られ、わたし達は盆と正月に田舎へと向かう。 二泊、三泊…。そして、また列車を乗り継いで、都市へと戻って行く。 長い長い移動の中、話すわけでもなく、話さないわけでもなく、何度も大きく舟を漕ぐシゲルさんをぼんやりと眺めながら、どう…

海へ。

シゲルさんの実家で過ごす、なんだか少しこしょばいような盆休み。

好きなアーティストのライブ会場で購入したTシャツは、なんだかすぐに首の部分がへたりそうなのに、それでもシゲルさんはおかまいなしに何度でも着ている。 洗濯の度にTシャツが駄目になっていくのを見ているのは、なんだか昔の恋がちっとも叶わなかった時の…

金曜ロードショー『天空の城ラピュタ』。明日は久しぶりに朝早くから仕事だというのに、今回は観ないでおこうと決めていたのに、やっぱり観てしまった… 滅びの呪文をシータに聞くときの、パズーのあの優しい笑顔…なんてええ男なんや。。。 感極まっていると…