2010-01-01から1年間の記事一覧

年末にかけて体調を崩してしまう。 それでも昨日は幾分か身体が楽だったので、仕事納めのシゲルさんに弁当を作り、僅かながら正月料理の下ごしらえもした。 大晦日の朝は起きてみるとやっぱり熱っぽく、薬を飲んではベッドの中でモゾモゾとする。 23時頃には…

来年のカレンダーはこの二つ。 おふたりからの贈り物です。うっとり。 【晩ごはん】 ・ピェンロー (先日、作っていただいたものがとっても美味しかったので、早速我が家でも冬耳くんのおうちの白菜を使って作りました。あああ、んまーーーっ) ・ハムともや…

雨降りの夜。迎えに来てくれたふたりの傘はライトセーバー。必要なものだけで大切に暮らしているシンプルな部屋。扉には小さなリース、以前プレゼントしたクリスマスのオーナメント、『correspond』のDM。二匹の猫ちゃんもお出迎え。モハヤが三毛にゃん、ア…

えみちゃんとスカイビルのクリスマスマーケットまで。 わたし達はいつでも二人でヨーロッパを旅することを夢みて、わくわくしたもので溢れていく。 たとえそれが漠然なものであっても、なんだか急に涙が流れてきてしまう毎日が続いていたとしても…。 今日も…

朝早くから起き出して、烏丸御池、清水五条、枚方、中之島… 今年の展覧会は今年の内に。。。 あっという間に一日は終盤となり、最後に辿り着いたのはコーポ北加賀屋。 西光祐輔 × パトリック・ツァイ 写真展 『Something bursted and splattered』。 「まさ…

冬耳くんがドライブへ連れて行ってくれました。 とても寒いけれど、いいお天気。 ゆっくりと午後からの外出だったので、目的地へ到着した頃にはすっかり夕暮れ。 車から外へ出てみると、たちまちに北風に心が折れそうになったけれど、わたし達はゴーカートの…

今日、神戸の母から食材が届いた。 先日のシゲルさんのご実家から届いたお魚やお野菜と合わせると、わたし達ふたりの体をしっかりと支えてくれていて、本当に有り難い想いでいっぱい。 それだけだはなくて、冬耳くんのお家から沢山いただく手作りのお野菜や…

SIGNの写真茶話会へ行ってきました。 六月以来の参加です。 湯浅先生が語る写真の話は学生の頃から変わりなく、面白さと豊かさと静かな強い想いで満ちています。 こうした時間が何度となく、わたしを支えてきてくれたことでしょう。 学生の頃もそうでしたが…

久しぶりに我が家に花を。 【おやつ】 ・はらドーナッツ (神戸発の豆乳とおからのドーナツ。元町商店街にもお店が出来ていたので買って来ました。素朴で美味しいねぇ…)

空はだんだんと青空。久しぶりにゆっくりと神戸まで。兵庫県立美術館で『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール展』。ジョルジョ・モランディの美しい湿度。好きだとか嫌いではなく、ただそこで独特な光を放ったゴッホの絵。どうでもいいのだけれど、絵を観…

友人のまりっぺから小さなギフトが届きました。 昨年二人で遊んだ時の写真を、手作りでアルバムにしてくれたものです。 今年は家族間でも本当にいろいろなことがあり、落ち込むことも沢山あったのだけれど、こうしてふと届けられた想いに、また気持ちを真っ…

朝からめきめきと互いに仕事をし、午後からは大阪へ出て、シゲルさんの友人の赤坂直生くんと後輩の田中秀介くんの個展へ(at 2kw gallery/58)。 同じギャラリーでの、それぞれ違う部屋を使っての個展だったのだけれど、深々と降り積もる雪国へと向かうよう…

旅先でリフレッシュ出来たこともあってか、帰って来てからは色々とテキパキメキメキとやること、やりたいことが出来ているように思う。 シゲルさんも変わらずに忙しい日々が続くのだけれど、今回の旅行で少しは気分転換出来ただろうか。 わたし達には毎日の…

どうでもいいのだけれど、昨夜はネットで探した“うなぎ”という部屋に宿泊をした(注:シゲルさんは自他共に認める、うなぎ好き)。 朝が待ちきれなくて暗い内から起き出してしまうのは、きっと貧乏性のこの身体が「早く早く」と、外の空気を求めているからな…

まだ暗い頃から起き出して、日が昇る前に宿を出発した。 誰もいない砂丘に、寒過ぎて鼻を垂らしているわたしと、「見ててよ」と軽やかに笑うシゲルさん。 そして、シゲルさんは一気に目の前の丘を駆け上がっていた。ああ、もうすぐ三十代も後半だというのに…

お元気ですか。 わたしはくよくよすることもあるけれど、元気で暮らしています。 今でもたまに貴方様の夢をみます。 そして、少しだけ泣きます。 どの季節に来ても鳥取はよいものですね。 こんなにもわたしを愛してくれる人ができました。 どうか、貴方様も…

【gift】 大好きな作家さんとパートナーの方がプレゼントして下さった、JANATの紅茶とwalkersのチョコチップショートブレッド。 JANATのキャラメルティーはアイスにしてもとっても美味しくて、いつでもパッケージから取り出した時にティー・バッグに配われた…

「continental」(2kw gallery/大阪)も最終日。 シゲルさんがギャラリーへ出かけて行くと、わたしは家事を済ませて晩ごはんも作っておく。 すっかり西日になった頃には家を出て、搬出の手伝いへ。 閉廊時間の少し前にギャラリーへ着くと、もんちゃんが高校…

文化の日。 シゲルさんは開廊時間に合わせてギャラリーへ。 陽があたたかくのどかな午後になってくると、わたしも瞳さんと一緒に会場まで出かけた。 ちょうど人の出入りも落ち着いていた頃で、三人でかわいくて小さなタルトを頬張る。 やわからかな光で照ら…

今日は麻美さんとギャラリーへ。 大きな窓から射し込んでくる、この時間帯の光がもうなんともで。 久しぶりにめきめきと晴れたからだろうか、ギャラリーの横にある大きな公園では大人達も子供達も犬達も…皆が気持ちよさそうにしていた。 ほのぼの、のんびり…

今日はいそっちとギャラリーまで。 シゲルさんの同級生とこんなふうに二人で会うことの出来る喜び。 どこまでいっても不器用なわたしの“友達スイッチ”を、すっと優しく押してくれた人。 (いそっちは、この五日後に元気な男の子を出産。シゲルさんとふたりで…

今日はFT=manくんとシゲルさんの個展会場まで。 ひょっとしたらシゲルさんよりも多くギャラリーに足を運ぶことになるんじゃないかしらん、とか思ったり。。。 久しぶりにFT=manくんと二人で活動報告など。 写真は別の日に撮ったものだけど、ギャラリーの横に…

個展が始まったばかりではあるのだけれど、所用のために初めて訪れる街まで。 木枯らし一号が吹き乱れる中、それはサニーデイ・サービスの『知らない街にふたりぼっち』のように… わたし達は冷めきったコーヒーを飲み干して、また手をつなぐ。

シゲルさんの個展初日。 今日はえみちゃんとおさやんが一緒に観に来てくれ、とても楽しい時間を過ごすことが出来た。 こんなふうに友人達がシゲルさんの絵を観に来てくれるということは、ただただ嬉しくて、わたしのこと、そしてシゲルさんのことをも、大切…

↑物凄い開脚… ↑ライブ中のミュージシャンのような釘打ち… シゲルさんの個展『continental』2kw gallery(大阪)の搬入日。 冬耳くんがお手伝いに来てくれ、思っていたよりも早くに搬入作業を終えることが出来た。 いつもながら感謝の気持ちがいっぱいになり…

シゲルさんは朝から作品をじゃんじゃんと梱包。 殆ど休憩をとる時間もなく、作業は翌日の午前三時までかかったのだった。 (乾いていない状態で持って行く作品が多い為、当て木などを作り組み立てるのが大変!) わたしはどんどんとぼろっぼろっになっていく…

打ち合わせ後、大国町まで。 鈴木啓文さんの個展「202号室」へ(2010年10月7日〜10月21日 at “cache cache”)。 マンションにある一室を彫金教室・カフェ・雑貨屋・ギャラリーにされた素敵な空間での個展。 空間にちりばめられた鈴木さんの小さなスケッチは…

RICアートカプセル2010も無事に終了致しました。 (神戸市の六甲アイランドをベースとした地域参加型の興趣アートイベント) 昨年に続いて二回目の参加です。 今年は三月からこのお話をいただいていて、関連イベントとして七月と九月に小学校での写真の授業…

(写真は制作途中のシゲルさんの絵) 先日の休日。シゲルさんの息抜きもかねて、夕方頃にスーパーマーケットへ出かけた。 帰り道ではいつでもすっかり夕暮れで、空がどこまでも広く秋めいていたのを見たシゲルさんが「これだけで生きててよかったなぁって思…

西川茂展『continental』 2kw gallery 2010年10月25日(月)〜11月6日(土) 12:00〜19:00(土曜日は17:00まで) 日曜日休廊 *描き加えがあり、DM作品とはイメージが異なります(上の画像は描き加え後の作品です) 【2kw gallery】 〒550-0003 大阪市西区京…