2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の出発前に、えみちゃんとてつやくん。

昨日、今日と。旅で必要な物を買いに出かけ、一ヶ月近く家を空けることになるので、様々な手続きも済ませておく。 いよいよ。旅が、はじまる。 わたし達にとって、この旅までの道程には、本当に様々な想いがあった。悲願の旅だ。 いつもの場所の野良猫に「い…

ギャラリーを巡る、土曜日。 会いたかった人には会えず(一方的に…)、少し残念だったけれど、今日もシゲルさんとどうしようもなく歩く、この休日が嬉しい。 家に帰り着き、作り置きしていたおかずで晩ごはん。 ふたりで「わーわー」言いながら、ソチオリン…

ベビーマッサージへ行った帰りに、えみちゃんがふらりと遊びに来てくれる。 そう。わたし達は、ご近所さんになったのだった。 【おやつ】 赤ちゃんと大きなベビーバッグを抱えて、えみちゃんがお土産に持って来てくれたロールケーキ。 ロールケーキを頬張り…

軒下の雪解け水を浴びたりしながら、ふたりで奈良まで出かけた。 もう殆ど雪は残っていなかったけれど、あちらこちらで見かける雪だるまに気持ちが和む。 そういえば、我が家でも。シゲルさんが午前中に、意味のわからない雪だるまを作っていたな…。 雪は大…

朝起きると、一面の雪景色。 わたしは、白い、白い風景を撮りたい。

結婚のお祝いが届いた。 届けてくれたのは、古くからの友人。 もう長らく会えていないのに、思いがけない彼女の想いにどっとした気持ちが込み上げる。 お祝いに添えられていた贈り物は、水玉のお布巾とPatisserie quai montebelloの焼き菓子、Haas&Haasのフ…

午前中から、神戸。 神戸市立博物館で、待望の『ターナー展』。 ターナーって、美術の教科書で見る、なんか歴史の人…くらいのイメージしかなかったけれど、シゲルさんと文通していた頃に、シゲルさんがターナーの水彩画の魅力について教えてくれ、それ以来、…

昨日、我が家の本棚にやって来た、鍛治谷直記さんの写真集『JPEG』。 そして。出版記念パーティーの最後に持たせていただいた、お土産のお菓子とポストカード。 一晩が明けて。再び、シゲルさんとページをめくる、この嬉しさはなんだろう。

鍛治谷直記さんの個展『JPEG』(The Third Gallery Aya)&写真集『JPEG』(蒼穹舎)の出版記念パーティーへ。 東京都写真美術館での興奮もまだ覚めやらぬ中(本当に凄い展示だった!)、また別の空間で観る『JPEG』シリーズ。 決して広くはないギャラリーで…

帰省中だったなおのご実家まで押し掛けて、お昼ごはんまでお呼ばれしてしまうという… 久しぶりに会うことが出来て、そりゃもう上機嫌となり、気がつくとお昼ごはんに作ってもらったカレーライスをもりもりとおかわりさせてもらい、帰りにはお土産まで持たせ…

節分。 再び、えみちゃんの家。

お昼ごはんを抱えてえみちゃんの家まで行くと、部屋の中に満ちたスープの湯気。 やさしい光、赤ちゃんから香る甘いにおい、何度も笑い合うわたし達の声。 生活の中にある、どうしようもないこの温もり。