2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいそっちとギャラリーまで。 シゲルさんの同級生とこんなふうに二人で会うことの出来る喜び。 どこまでいっても不器用なわたしの“友達スイッチ”を、すっと優しく押してくれた人。 (いそっちは、この五日後に元気な男の子を出産。シゲルさんとふたりで…

今日はFT=manくんとシゲルさんの個展会場まで。 ひょっとしたらシゲルさんよりも多くギャラリーに足を運ぶことになるんじゃないかしらん、とか思ったり。。。 久しぶりにFT=manくんと二人で活動報告など。 写真は別の日に撮ったものだけど、ギャラリーの横に…

個展が始まったばかりではあるのだけれど、所用のために初めて訪れる街まで。 木枯らし一号が吹き乱れる中、それはサニーデイ・サービスの『知らない街にふたりぼっち』のように… わたし達は冷めきったコーヒーを飲み干して、また手をつなぐ。

シゲルさんの個展初日。 今日はえみちゃんとおさやんが一緒に観に来てくれ、とても楽しい時間を過ごすことが出来た。 こんなふうに友人達がシゲルさんの絵を観に来てくれるということは、ただただ嬉しくて、わたしのこと、そしてシゲルさんのことをも、大切…

↑物凄い開脚… ↑ライブ中のミュージシャンのような釘打ち… シゲルさんの個展『continental』2kw gallery(大阪)の搬入日。 冬耳くんがお手伝いに来てくれ、思っていたよりも早くに搬入作業を終えることが出来た。 いつもながら感謝の気持ちがいっぱいになり…

シゲルさんは朝から作品をじゃんじゃんと梱包。 殆ど休憩をとる時間もなく、作業は翌日の午前三時までかかったのだった。 (乾いていない状態で持って行く作品が多い為、当て木などを作り組み立てるのが大変!) わたしはどんどんとぼろっぼろっになっていく…

打ち合わせ後、大国町まで。 鈴木啓文さんの個展「202号室」へ(2010年10月7日〜10月21日 at “cache cache”)。 マンションにある一室を彫金教室・カフェ・雑貨屋・ギャラリーにされた素敵な空間での個展。 空間にちりばめられた鈴木さんの小さなスケッチは…

RICアートカプセル2010も無事に終了致しました。 (神戸市の六甲アイランドをベースとした地域参加型の興趣アートイベント) 昨年に続いて二回目の参加です。 今年は三月からこのお話をいただいていて、関連イベントとして七月と九月に小学校での写真の授業…

(写真は制作途中のシゲルさんの絵) 先日の休日。シゲルさんの息抜きもかねて、夕方頃にスーパーマーケットへ出かけた。 帰り道ではいつでもすっかり夕暮れで、空がどこまでも広く秋めいていたのを見たシゲルさんが「これだけで生きててよかったなぁって思…

西川茂展『continental』 2kw gallery 2010年10月25日(月)〜11月6日(土) 12:00〜19:00(土曜日は17:00まで) 日曜日休廊 *描き加えがあり、DM作品とはイメージが異なります(上の画像は描き加え後の作品です) 【2kw gallery】 〒550-0003 大阪市西区京…

打ち合わせの後、シゲルさんと難波で待ち合わせをして、田中秀介くんの個展へ。 田中秀介展『差し出る誤解』2010年10月9日(土)〜30日(土)at “room A.” 田中くんとはこの夏に初めてお会いして、すぐにその人柄の味わいや調子にとろけてしまったのだけれど…

シゲルさんのご実家から。 昨年に続き、お父さんのワタリガニ。 シゲルさんが帰ってくるまでの時間、鍋の中で湯がかれるカニ達とじっと見つめ合う。

シゲルさんがneutron tokyoのスタッフさんからいただいて来たお土産。 なんだか、おうちを思い出してあたたかくなるような心持ち。 さて、どんなふうにしていただこうかしら。

シゲルさんは昨夜の夜行バスで東京へ。 この家でひとりで眠るのははじめてだったかな…と、昨夜はなかなか寝付けない身体をごそごそとさせながらベッドの中で思った。 朝ごはんにはベルギーワッフルと千切りキャベツのサラダ。ワッフルは昨日シゲルさんが「明…