2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年。 家の門を出たところで子亀を見つけた。 「いったいどっから来たんや…」と暫く眺めた後、シゲルさんが池まで戻してやることに。 「今夜あたり竜宮城に呼ばれるかな」 と言ったので、「わからんで。どっか行きたいとこあって、今頃「なにしてくれてんね…

昨年。 国立国際美術館でアンドレアス・グルスキー展。 2005年。東京国立近代美術館で観た『ドイツ写真の現在−かわりゆく「現実」と向かいあうために』は、これまでに観て来た展覧会の中でも格段に素晴らしかった。 学生の頃に舐めるようにして何度も何度も…

昨年。 午前中もそもそ家事をしていると、大家さんがやって来て、本日の昼食会に誘っていただく。 手ぶらで行くのもなんなので、せっせとショボいおかず二品を作って、大家さんと仲良しのご近所さんのお宅までお邪魔した。 ここで旅のことを色々とお話出来た…

昨年。 夫婦ともども尊敬している作家さんが参加されているグループ展へ。 細部にまで注意を払って描かれたモノクロームの作品には、圧倒的な静寂が張り詰めているのに、いつもどこかにざわつきを感じる。 仕事にかけられた時間よりも際立つ、作品そのものの…

昨年。 三人で寺へ出かける。 はじめて訪れた寺は想像していたよりもこじんまりとしていて、苔の印象が色濃く残る。 本堂は暗く冷んやりとしていて、赤ん坊は一生懸命に何かを見つめていた。 花々が多ければ楽しみも多かっただろうけれど、見事に咲いていた…

一年前。 我が家に、オランダからお客さま。 満江先生ご一家が日本に一時帰国され、我が家へも遊びに来てくれました。 先月はオランダの満江先生のお家にずっとお世話になっていたので、一日ではあるけれどシゲルさんもわたしもこうしてお迎え出来ることを心…

一年前。 行きはあんなにも緊張していた出入国も、帰りはどこも拍子抜けするくらいすんなりと終え、わたし達はあっさりと日本に帰国した。 空港から一歩外へ出ると、日本は春を通り越して初夏のような気候。 大きな荷物を前にして自宅に帰るためのシャトルバ…

一年前。 シベリアの上空は、かなり揺れた。 そのせいか一睡も出来なかったけれど、色々なことを振り返る時間があった。 外国を旅したからといって何か劇的に自分が変わっていくわけではないし、どこにいても結局わたしはわたしだった。 けれど、そんなわた…