2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻美さんとソワレ(河原町)にて乙女の会合。 いつもなんだか不思議な気持ちになる薄暗いブルー照明の中、必死に脇をしめて写真を撮りました。 それはもうブレッブレッだったのですけれど…。 ソワレに来るとカラフルなゼリーポンチに心躍らせたくなります。 …

夕方から大阪へ出て、ふたりでギャラリー散歩。 道すがら、美人にゃんこ集が我々よりもよい感じのものを食べており、じっと見つめているとこちらの腹も動き出す。 近くの店で晩ごはんにすると、シゲルさんは店を出た後でこう言った。 「どこで何を食べても、…

今日は友人と紫陽花を見に行くはずであったのに、どうしたことか体調が悪く、ランチとお茶をするだけのランデブーとなった。 いつもより早めに別れ、うちに帰るとその友人から体調を気遣ってくれるメールが届く。 言葉が身体にしみ込んで、わたしはわたしに…

瞳さんと閉店前のa Terre(福島)へ。 こうして二人で会うことは初めてであったのに、それでもぽろぽろと真珠のような涙を流した瞳さんを前に、わたしは胸が詰まり、うまく息が出来なくなりそうになった。 シゲルさんの描いた一つ一つの花。あたたかな花を育…

わたしは思っていることや感じたことを話すのが苦手です。 それでも写真が代わりに伝えてくれる…なんて、少し無責任でしょうか。 楽しかったこと、発見したこと、すごかったこと…いっぱい書きたかったはずなのに、写真を見ていたらもう充分でした。 (この日…

えみちゃんから届いた誕生日プレゼント。 彼女が届けてくれる贈り物には、いつも新しい驚きと長く使い続けたいという楽しみがあります。 さっそくこのカゴを持って、サザエさんばりに買い物へ出かけました。 なんだか、いつもより少し清らかな気持ち。 「小…

以前、同じギャラリーで展覧していたアニメーション作家のmichiyoちゃんの結婚パーティー。 会場に到着すると、ご主人とmichiyoちゃんがYURIKOさん(わたしもお世話になっている紅茶の先生)のウェルカムドリンクでお出迎えしてくれました。 これまでに見た…

SIGN写真茶話会でワークショップをさせていただきました。 というのも、七月と九月に神戸の小学校で写真の授業をさせていただくこととなり、SIGN写真茶話会の主催者である写真学校時代の先生に相談を持ちかけたことがきっかけでした。 長い時間と信頼でつく…

お誕生日を迎えた朝、友人から色々な贈り物が届きました。 先日の結婚式に一緒に参列した友人が「もうすぐ誕生日やろ?」と手渡してくれたかわいらしいカメラポーチ。 「ミナコぽかったから」と、選んでくれたそうです。 今は遠く離れて暮らしていてなかなか…

先日の結婚式でいただいたお花。 幾つかの花瓶に分け、食卓やお玄関に飾っています。 毎日水を替えながら適度に水切りをしていると、暑い季節になって来たとはいえ、随分と長い間綺麗に咲いてくれました。 洗面所で花を触っているわたしを見て、シゲルさんは…

本町、靭公園。 楽しみにしていた冬耳くんの個展へ出かけた。 (冬耳展『the world dripping after dreams』2010年5月31日〜6月12日 at 2kw 58 gallery) 決して広くはない2kw galleryの58というスペースに、ボリューム感のある展示。 これまで冬耳くんの絵…

京都、向日町。 山岡敏明さんの個展を観に、studio 90へ(山岡敏明展「GUTUC STUDY」2010年5月8日〜6月13日at studio 90 土曜、日曜のみオープン)。 畦道や国道沿いを歩き、ギャラリーまでは三十分程。山岡さんからいただいていた会場までの丁寧な地図にと…

特急列車に揺られ、古くからの友人の結婚式まで。 【特別編】 ・軽い薫製香のノルウェーサーモンシャルロット仕立て-パッションフルーツソース ・カダイフをまとったオマールエビとホタテのグリル-ターメッリク風味のアメリケーヌソース ・特選国産牛肉のグ…

仕事で神戸まで来ることがあったので、母を呼び出して一緒に昼ごはんを食べることにした。 今年に入ってから実家の方では色々なことがあり、母と二人でこうしてゆっくりと(ゆっくりでもないのだけれど)会うのはとても久しぶりだった。 いつものようにたわ…