2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シゲルさんの個展期間中には、お越し下さった方々から沢山のプレゼントをいただきました。 嬉しい気持ちをぎゅっと写真に収めてみても、やっぱり気持ちは溢れていく一方で… わたしは写真でしか出来ない力を信じているのに、どうにもへたくそで仕方ありません…

搬出の日。 朝方に降っていた雨も、ニュートロンに着く頃には上がっていた。 スタッフの方達もテキパキと作業を手伝って下さり、搬出は二時間程で終了。 すぐ横のカフェスペースでも次々に撤収作業は進められていて、なんだかわたしは胸がちくちくとしていた…

三週間に渡って開催された、西川茂展『in between』も終了。 そして。この日、neutron kyotoは閉店しました。 三週間、本当に沢山の方が足を運んで下さり、沢山の友人達がシゲルさんを称えてくれました。 優しい声も、有り難い声も、会えた人達のやわらかい…

搬入。 この展示が、neutron kyoto最後の展示です。

午前中からシゲルさんの仕事の関係で京都へ行き、午後からはギャラリーを廻ったり、公園をぶらぶらしたり。 わたし達にはなんだか「束の間の」という言葉がぴったりな、ただただ穏やかでゆったりとした時間だった。 五月の緑はそれはきらきらとしていて、街…

「volcano」2011年/600×760mm/oil on hemp,panel 西川茂展『in between』 neutron kyoto(CAFE&DINIGN+GALLERY) 2011年5月10日(火)〜5月29日(日) 11:00〜23:00(最終日の展示は21:00まで) 期間中無休 “この展覧会はneutron kyoto最後の展覧会となり…

京都展に向けての新作『central park』。 わたしの写真から起こしてくれた風景が、全く異なったものとなり、アトリエで目の前に立ち上がる。 シゲルさんがニューヨークに住んでいた頃、一度だけ会いに行くことが出来ました。 そして、その滞在最後の日、わた…

我が家の近所には花屋がないため、春になるとよく川沿いの土手で少しの花を摘んで来る。 食卓の上に花があるだけで、気分は不思議なくらいたおやかなものに変わってしまう。 朝起きて窓からの陽を受ける花を見た時の、あのいつもはっとしてしまう気持ち。 そ…