2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に会った友人から素晴らしい贈り物をいただいて、これでまたわたしの写真生活が新しい光の中へ移っていくような予感がしています。 この一年は、辛い現実に日本が大きく変わってしまったり、夏から冬にかけて体調の異変が酷く長く続いたり、後悔も反省も…

走れ、湖北へ。

「ミナコ、このままじゃ『お豆』が一年遅れになっちゃうよ」 あまりのスローペース更新を見兼ね、シゲルさんは言いました。 まだあんなにも暑かった夏を思い出しながら言葉を綴っているだなんて、なんだかそれも幸せなように思えますが、少しだけ更新のペー…

白鳩舎のお菓子を買いに、FIELD NOTEまで。 【朝ごはん】 ・バゲット ・ベーコンとスクランブルエッグ ・ミニトマト ・かぼちゃのスープ ・Krispy Kremeのドーナツ(昨日会った友人がプレゼントしてくれた) ・シゲルさんのドリップコーヒー 【晩ごはん】 ・…

六月から始動したワークショップは、昨日をもって終了しました。 沢山の課題も残ったけれど、どこを取っても心と身体が熱くなれるよい時間だったように思います。 そして。何よりも、お力添え下さった方々やご参加下さった方々に、いただくものや気づかされ…

先日、帰り際に友人がお土産を持たせてくれました。 近くのお菓子屋さんで買って来てくれたという、焼き菓子の詰め合わせ。 こうしたお菓子をいただくと、いつものお茶の時間がうんと贅沢でゆったりとしたものに変わってしまいます。 なんといっても、ずっと…

心から安心をしていられる。 彼女との時間には、いつもそうした心地のよい温度が保たれています。 沢山の美味しいごはんをごちそうになり、寒い帰り道ではいつまでも胃袋とその周辺があたたかい感じがしていました。

昨日、友人カップルからお土産にいただいた、原了郭の黒七味。 豊潤な大人の風味で、どんどんと癖になる美味しさです! 麺類だけではなく、サラダや炒め物にも使っています(プレゼントしてくれた友人が教えてくれました)。 素敵な味との出会いを、ありがと…

ちょっとした手伝いで、はじめてシゲルさんが講師を勤める絵画教室へ行って来た。 出来上がった写真を見て、この教室の持つやわらかな空気に、なんだかわたしは勝手に嬉しくなったのだった。 【朝ごはん】 ・おぜんざいと磯辺餅 (とっきーとまゆみちゃんの…

昨日、とっきーとまゆみちゃんの結婚式でいただいた会場のお花。 家のあちらこちらに飾るため、水切りをし直して小分けにしました。 シゲルさんを想って毎日料理をすることもそうだけれど、それに少し似た、花を触っている時のこのたまらなく丸いあたたかな…

今日はとっきーとまゆみちゃんの結婚式(新郎新婦ともに友人というのははじめて!)。 雨マークの天気予報を見事に覆して、家を出発して見た青空に、さっそく涙があふれてきた。 一日がそれはもう最高な時間で、まるで遊園地にでも来たような感覚。 ふたりの…