2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもの皮を剥いていたら、偶然こんなことに。 ラブいぜ。 シゲルさんが帰って来たら見せよう。

縁側に並ぶ、シゲルさんの新作。 静かにわたしを突き動かすもの。

【食卓のふたり】 えみちゃんからいただいたスナップエンドウと焼き海苔。 スナップエンドウはその日の夜にさっそく食卓に並べ、焼き海苔は炙ってから刻んでサラダに使ったりしています(佃煮や巻き寿司にもしたいなー)。 スナップエンドウのさやを一つひと…

えみちゃんと。

大切な方から届いた手紙には、かわいらしいティーパック紅茶のおまけ付き。 手紙は言葉以上のものを届けるのだなぁ…と、いつもしみじみと感じます。 ところで。アインシュタインは相当な筆まめだったと言います。 わたしも以前は熱心な筆まめ家でした。今と…

Sigur Rós ワールドツアー2013 at 神戸ワールド記念ホール。 これまでに様々な美しいものや醜い世界を見て来たつもりではいるけれど、今目にしているものはどんな言葉が当てはまるんだろう。 美しいという言葉では収まりきらない、深く深く繊細なもの。 ライ…

確か。13歳の誕生日に、同級生のみっちゃんがプレゼントしてくれた。 それから幾度となく繰り返した引っ越しに、毎度毎度揺られては様々な家へと共にやって来た。 家が変わっても、一緒に暮らす人が変わっても、表情一つ変えずにずっとそこにいる。 そんなブ…

初夏を通り過ぎて、突然夏が来てしまったかのような晴れの日。 えみちゃんと以前から気になっていたお店まで。 ゆっくりと歩く、少し遠い道程。 えみちゃんの身体には新しい命が宿っているのかと思うと、どうしたことかいとおしさの感情が止まらなくなったみ…

優しさと厳しさを、うまい具合に持ち合わせてなどいない。 ちょっとの意地悪なら知っているが、そんなものは何の役にも立たないことは知っている。 やっぱり家の中の空気が薄い。だけど、苦しいのか…悲しいのか…わからない。 そんなことを考えながら、連休明…

ゴールデンウィークにみんながプレゼントしてくれたもの。 我が家に泊まってくれたえみちゃんと大ちゃんが、翌朝の朝ごはんにと持って来てくれたパン。 えみちゃんが結婚前まで勤めていたお店のものです。 次の日の朝ごはんにもいただきました。 お店へ行く…

翌朝。 昨夜は我が家にそのまま泊まってくれることとなった、えみちゃん、大ちゃん、ごっちゃん。 (ん。昨日から「ごっちゃん」って誰なの?) 五人での楽しい朝ごはんの後、ツツジがにぎやかな庭で記念写真。 新しい命と共に、今ここで過ごす新しい朝。

我が家のゴールデンウィーク。 えみちゃん、大ちゃん、ごっちゃん、おさやん、亀ちゃん、シゲルさん。 元気出るー。

うまくいかないことがある。 それはお腹が空いたら元気がなくなって、食事をしたら笑顔になる…、そのくらい簡単にスイッチが入ったり切れたりするもの。 うまくいかない時のわたし達は沼みたいだ。 鈍く汚れた水と何年もそこにとどまり続ける大量の泥。 何千…