2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から一日雨降り。 大和郡山へ。シゲルさんの美術学校時代の先生でもある原田要さんが参加されている、奈良・町家の芸術祭『HANARART』へ行ってきました。 原田先生の作品が展示されていたのは、旧川本邸という大正13年の三階建て木造遊郭建築です。 建物が…

朝から、念願だった『灯しびとの集い』(堺市、大仙公園)へ。 無我夢中とはこのことで…興奮気味にシゲルさんを連れ回しては、バターになるんちゃうかというくらいに会場内を右往左往する。 「これは出会いやからね」と何度も独りごちり、自分で決めるにもか…

心が割れる音聴きあって ばかだなあって泣かせあったりー つけた傷の向こう側〜 人は笑うように… 髪の毛の匂いを嗅ぎあって くさいなあってふざけあったり くだらないの中に愛がー 人は笑うように生きる〜♪ 【朝ごはん】 ・小倉トースト ・えのきとわかめの…

日中はまだ暑さの残る中、ふたりで京都まで出かけてきました。 Gallery Morningで田中秀介くんの個展。 新しい展開の観られた、素晴らしい展覧会でした。 新作はどこか中世のような…果てない過去と出会う感覚。 絶妙な荒々しさの感じられる勢いの中には知的…

映画『ニューヨーク、アイラブユー』(2009年/フランス=アメリカ/オムニバス)。 11人の監督がニューヨークを舞台に様々な愛のかたちを切り取ったオムニバス作品です。 姉妹作(?)の『パリ、ジュテーム』では、監督達がそれぞれのパリを切り取った上品な…

実は。この夏からある病気に悩まされていて、その症状に辛い毎日を過ごして来ました。 でも。たった一日、この日だけは、症状が現れなかったということ。 それは森に宿った生命のおかげだとか…最後に行き着いた場所に許されたようだったとか… そんなふうに言…

シゲルさんのご実家から地元のお魚とワタリガニが届きました。 日中は互いの仕事をがんばって、夜、一緒に食卓を囲める幸せ。今夜はより一段とです。 支えて、支えられて、支え合って… ふわりとそれらの想いやかたちが連結した時に、人は今よりもずっと優し…

ふたりで楽しみにしていた、森太三さんの個展『空を眺める』(GALLERY wks.)へ行ってきました。 わたしが森さんの作品とはじめて出会ったのは五年程前、やはりGALLERY wks.での個展『Sky mountains』でした。 たまたま手に入れた個展のフライヤーに一目惚れ…

持っていても、ずっと憧れのまま。 Appleって、そんな製品だと思います。 【朝ごはん】 ・くるみパン ・鶏ささみ肉ときゅうりのサラダ ・ヨーグルト入りグラノーラ ・ミルクコーヒー 【晩ごはん】 ・十六穀米 ・味噌汁(さつま芋と玉ねぎ。先日の豚汁も今回…

すごく嫌な夢をみて、うなされていた。 シゲルさんは先に起きてアトリエで制作していたので、ベッドは幾分か広い。 もう開け放たれていたカーテンの外を眺めると、大きく切り取られた空は驚く程に青かった。 頭ではeastern youthが不器用に「ラララララーラ…

バリーちゃんにはじめて会ったのは、確か、十九か二十歳の頃。 当時のわたしはまだ犬が苦手で、大型犬のバリーちゃんには少しどぎまぎしていたように思う。 それでもバリーちゃんはとても賢く穏やかで、わたしの苦手意識をかき消していった。はじめての犬だ…