2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出かけたはずなのにどこか早足で、なんだか言葉が足りない。 わたし達はいつでもすぐにうちに帰りたくなってしまうからだろう。 うちに帰っても言葉は足りぬままだが、それでも目には見えないものが随分と助けてくれている。 唯一歩いている間も話しをしてく…

朝からシゲルさんはホームセンターまで自転車を飛ばし、何やら忙しそうにしていました。 アートフェアも終わったばかりであるのに、この変わらぬ熱心さに惚れ惚れとして、わたしも変わらずシゲルさんの靴下のほつれを気にかけながら洗濯物を干します。 午後…

朝起きて身支度を済ませ、まだベッドの中で眠っているシゲルさんを起こし、ふたりで宿泊したホテルの朝食をいただいた。 朝ごはんを食べ終えると、シゲルさんはフェアの会場へ向かうため一足先にホテルをチェックアウトし、わたしは少しゆっくりとしてから新…

昨夜、仕事終わりのシゲルさんと夜行バスで東京へ。 今年、シゲルさんは五度目の、わたしは三度目の上京となる。 なんだかもう行きつけのような心持ちになる喫茶店で朝食をとり(実際には二度目なのだが)、そのまま東京コンテンポラリーアートフェア2009が…

いってらっしゃい、ダブル・ベビーカー。

今月末に開催される東京コンテンポラリーアートフェアへ出展する作品を送り出すため、徹夜の梱包作業(もはやお台所もアトリエと化している…)。 シゲルさんは作品も美しいですが、梱包も美しいです。 今回もっともクオリティーの高かった、ベビーカーシリー…

gallerism 2009 -画廊の視点(2009年11月2日〜14日 大阪府立現代美術センター)。 ギャラリズムは関西の幾つかのギャラリーが推薦する作家の作品を一同に観る事の出来る、ここ数年毎年足を運んでいる展覧会の一つです(年に一度行なわれている)。 今年はフ…

真夜中の頃、シゲルさんは提出間近のホルベインスカラシップ奨学者のレポート書きをしている。 ミルクティーを片手に、わたしはラブソングでも書けちゃいそうで… 菜っ葉の“菜”とは呼ばないでぇ〜♪ホットケーキになりたいのー♪

朝から見事な秋晴れ。 正午を過ぎると、我が家にシゲルさんがお世話になっているギャラリーのオーナーの方が訪ねて来られました。シゲルさんはこの月末に開催される東京コンテンポラリーアートフェア2009にニュートロン(neutron tokyo)から出展させていただ…

中村ハルコさん写真展。 中村ハルコさんは第21回キャノン写真新世紀のグランプリ受賞者の方で、2005年に43歳という若さで亡くなられながらも何万枚という素晴らしい写真を遺した方です。 今回、中村ハルコさんの写真集『光の音−pure and simple』出版、そし…

ちゃんと嬉しくて、それでもどこかぎこちない、休日の朝。 朝ごはんを済ませた後は、アトリエで制作をしているシゲルさんの気配を感じながら家事をするのがとても好き。 頃合いを見てシゲルさんをスーパーマーケットへ誘い、いつもより少し多めの買い物をす…

えみちゃんが我が家へ来てくれて、今日は写真の話。 えみちゃんが大切な人へ、わたしの写真を贈ってくれる事となったのだ。 おやつに焼いたホットケーキは失敗したけれど、ほくほくと内からやる気の湧いてくるいい一日。 夜には大寒波がやって来て、二人でキ…