2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭で作業をしていると、散髪から帰って来たシゲルさん登場。 髪を切りたての時は、なんだかいつも子供っぽく見える。 アラフォーなんやけども…

「ミナちゃん、大変や。バスが事故ってる…」 というわけで。今週末も、再び京都まで。 先週も訪れたgallery nearで、大槻香奈さんが参加されている三人展へ。 中村至宏・下田ひかり・大槻香奈三人展『言葉のうまれる前に』。 三名それぞれの描写力の豊かさや…

眠たい目を強くつむったり大きく開いたりしながら、まだ太陽が昇る前の台所で、ただ黙々とシゲルさんに弁当をつくる。 自分が手を動かす音と換気扇が回る音。外はまるで音がないみたいな世界。 窓の外がぼんやりと明るくなれば、鳥達が声を出し始める。 弁当…

ふたりで京都へ。 京都造形大学で、シゲルさんの美術学校時代の先生でもあった原田要さんの展示『起源を歩く−Jomonと原田要の庭』。 原田先生の立体作品と縄文土器を並べて展示するという!なんともわくわくとする、不思議な展覧会。 照明が薄暗く保たれた展…

レトロレトロレトロトトロ…

シゲル菜園のバジル(シゲルバジル…)。 バジルって、面白いくらいに生えるのだな。

国立国際美術館。 ビル・ヴィオラ初期映像作品の無料上映会へ。

よく見ると、怖いな。

日差しはまだ真夏のように、見事に秋晴れた一日。 青空の下、風は立ち、時が震える。 産声は遠くから。

恋をした。