2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日お宅訪問した、ときまゆはっちから届いた素敵な出産内祝い。 箱を開けてみるとTOMMASIの美しいベネチアガラスペンが入っていて、思わずこぼれた「ワァオー」という声。 未だにシャー芯で手のチョップする部分を真っ黒にしたりするうちが、こんな高価で上…

朝九時頃までスヤスヤ眠っていると、「ミナちゃん、セレブやで」と謎の呼び声で起こされた。 何かと思って居間まで行くと、日曜美術館で杉本博司さんの特集。シゲルさんと並んで、ぼんやりとした頭のまま見る。 それからゆっくりと朝ごはんの支度。 会話をす…

朝。

年明けすぐに友人が届けてくれた結婚のお祝い。 ペアのマグカップに「いつもより珈琲が美味しく感じるよねぇ」と、上機嫌にはじまる朝。

昨日、ときまゆ邸でいただいて来た沢山の牡蠣! ふたりとも興奮気味に牡蠣を頬張り続ける、贅沢過ぎる夜。

昨年の11月に入った頃、とっきーとまゆみちゃんの間に新しい家族が誕生した。 携帯電話に送られてくる写真があんまりにもかわいいので、シゲルさんにお願いをして車を出してもらい、年が明けてすぐに三人に会いに行くことにする。 はじめて会うふたりの息子…

【新しい年の食卓】 今日から弁当初め。 先日、吉田くんが持って来てくれた「すぐき漬け」と「柚子大根」のお漬け物。 この写真の左上に写っているものが、すぐき漬けです。 わたしは初めて食べたのですが、すぐき漬けは京都の伝統的な漬け物の一つだそうで…

わたし達が最も愛する犬と会うため、以前暮らしていた町まで。 顔を覗かせると一目散に走って来て、この表情(わたしにではなく、シゲルさんに………)。 犬でも人でも誰でも…その場所に覚えていてくれる人がいるということ。

我が家には珍しいお客さま。新年から。 写真学校時代からの友人、吉田くん。二人揃えばダブル吉田(もう吉田ではないが…)で、ちょっと強くなった感じ。 卒業後、東京で会うことは幾度とあっても、こうして家までやって来てくれるのは初めてのこと。 嬉しい…

結婚をして、はじめて迎えた正月。 何か変わるものなのかな…とぼんやりしていたけれど、これまでとは全く違っていた。 家族が増えたことを確かに感じ取る、シゲルさんの実家へと帰省した三日間。