2011-01-01から1年間の記事一覧

年末に会った友人から素晴らしい贈り物をいただいて、これでまたわたしの写真生活が新しい光の中へ移っていくような予感がしています。 この一年は、辛い現実に日本が大きく変わってしまったり、夏から冬にかけて体調の異変が酷く長く続いたり、後悔も反省も…

走れ、湖北へ。

「ミナコ、このままじゃ『お豆』が一年遅れになっちゃうよ」 あまりのスローペース更新を見兼ね、シゲルさんは言いました。 まだあんなにも暑かった夏を思い出しながら言葉を綴っているだなんて、なんだかそれも幸せなように思えますが、少しだけ更新のペー…

白鳩舎のお菓子を買いに、FIELD NOTEまで。 【朝ごはん】 ・バゲット ・ベーコンとスクランブルエッグ ・ミニトマト ・かぼちゃのスープ ・Krispy Kremeのドーナツ(昨日会った友人がプレゼントしてくれた) ・シゲルさんのドリップコーヒー 【晩ごはん】 ・…

六月から始動したワークショップは、昨日をもって終了しました。 沢山の課題も残ったけれど、どこを取っても心と身体が熱くなれるよい時間だったように思います。 そして。何よりも、お力添え下さった方々やご参加下さった方々に、いただくものや気づかされ…

先日、帰り際に友人がお土産を持たせてくれました。 近くのお菓子屋さんで買って来てくれたという、焼き菓子の詰め合わせ。 こうしたお菓子をいただくと、いつものお茶の時間がうんと贅沢でゆったりとしたものに変わってしまいます。 なんといっても、ずっと…

心から安心をしていられる。 彼女との時間には、いつもそうした心地のよい温度が保たれています。 沢山の美味しいごはんをごちそうになり、寒い帰り道ではいつまでも胃袋とその周辺があたたかい感じがしていました。

昨日、友人カップルからお土産にいただいた、原了郭の黒七味。 豊潤な大人の風味で、どんどんと癖になる美味しさです! 麺類だけではなく、サラダや炒め物にも使っています(プレゼントしてくれた友人が教えてくれました)。 素敵な味との出会いを、ありがと…

ちょっとした手伝いで、はじめてシゲルさんが講師を勤める絵画教室へ行って来た。 出来上がった写真を見て、この教室の持つやわらかな空気に、なんだかわたしは勝手に嬉しくなったのだった。 【朝ごはん】 ・おぜんざいと磯辺餅 (とっきーとまゆみちゃんの…

昨日、とっきーとまゆみちゃんの結婚式でいただいた会場のお花。 家のあちらこちらに飾るため、水切りをし直して小分けにしました。 シゲルさんを想って毎日料理をすることもそうだけれど、それに少し似た、花を触っている時のこのたまらなく丸いあたたかな…

今日はとっきーとまゆみちゃんの結婚式(新郎新婦ともに友人というのははじめて!)。 雨マークの天気予報を見事に覆して、家を出発して見た青空に、さっそく涙があふれてきた。 一日がそれはもう最高な時間で、まるで遊園地にでも来たような感覚。 ふたりの…

窓外の夕焼けがあんまりにも綺麗だったから、帰りは一睡も出来なかった。

描かれた阿蘇山ともくもくの煙が、なんだかエビフライみたいだねって。 東京の空の下、四人の夜。

友人と京都まで紅葉狩りへ。 秋は一番好きな季節であるのに、どうしたことか今年は夏からの体調不良が治まらず、何度も心がめげそうになっていた。 けれど。そんなこととは無関係に世界は色どられ、わたしは出遅れて、どこかに何かを忘れて来たような感覚に…

朝方まで起きて作業をしていると、寝室で眠っているシゲルさんが「雪降ってるよ、雪降ってる」と寝言を言っている。 寝ている時までかわいいなぁと思いながら、カーテンの外をのぞいてみても、ただ真っ暗な風景にぽつりぽつりと街灯りが弱々しく輝いているだ…

朝から家を出て、シゲルさんとふたりで神戸まで出かけた。 忠田愛さんの個展『-うつしおみ-』を観るために、元町にあるギャラリー歩歩琳堂へ。 「うつしおみ」って、なんだろう。個展のご案内をいただいた時に、フライヤーを手にしながら感じたことでした。 …

普段から親しくしている友人のお母さまが個展をされるというので、シゲルさんとふたりでオープニングにお邪魔させていただきました。 周囲の人達や自分が確実に歳を重ねていくということを、十代の頃よりも二十代の頃よりも実感している今のわたし達には、眩…

昨日、写真部の香奈ちゃんからいただいたBYRON BAY COOKIEのレモンマカダミアショートブレッド。 さっそく、今日のおやつにいただきました。 クッキーも、マカダミアナッツも、とにかく大好きなんです。ラブ歯応え。 紅茶と一緒に頬張っていると、昨日の嬉し…

第2回目の写真部で「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011」へ行ってきました。 わたしは神戸っ子なので六甲山に足を運ぶことは何度となくあったけれど、今回のようにケーブルカーでやって来たのは実に久しぶりのことです。 山頂はすっかり秋めいて、また日常か…

13日と14日は続けて友人達に会い、いろいろなプレゼントをいただきました:) 13日に会った友人は、ドライのばらの花で素敵にラッピングしてくれたパワーストーンを、もう一人の友人とお揃いでプレゼントしてくれました。 仕事柄、人の話しを聞くことの多い彼…

シゲルさんが出勤すると、えみちゃんが「おはよう」と我が家へやって来てくれた。 結婚を機に東京へ移り住んだえみちゃんだけれど、またこうしてすぐに会えることの喜び。 距離や時間は、あまり関係ないのだということ… わたしの好きな人達は、いつでも教え…

大好きな友人達と奥ゆかしくて素敵な喫茶店へ行って来ました。 時間がゆっくりと流れる心地のよい空間で、昼下がりの光を受けながら、随分といろいろな話をしたように思います。 ふと過去の話となって、友人はわたしの話に号泣し、また友人は優しく静かに受…

ワークショップに参加して下さっている方から、富有柿をプレゼントしていただきました。 フルーツは子供の頃からずっと苦手だと思い込んできたのですが(…以前にも書いたような)、いただいた柿の美味しいことったら! すっかりフルーツの美味しさを覚え、わ…

森ガイドの三浦豊さんが、写真のセレクトをするために我が家へいらしてくれました。 と言うのも、この夏から三浦さんのツアーに同行させていただき、写真撮影をしてきたからです。 クライアントの方にはじめて写真を見ていただく瞬間は、いつも逃げ出したく…

今日は京都、大阪、神戸と展覧会を廻るため、5時に起床。 7時に家を出て、まずは京都みやこめっせでシゲルさんが搬入に携わった『スーパーポジティブ:世界への愛着』展。 アウトサイダーアートのスーパースター達が集結した、それは見事な展覧会でした!!…

写真学校時代の先生でもある木工家の湯浅先生が、こちらに用があるとのことで我が家へも立ち寄ってくれました。 電話をいただいてから一時間程でやって来られ、一時間ばかり話をするとすっと帰って行く。 あまりにも突然のことだったので、それはなんだか魔…

朝から一日雨降り。 大和郡山へ。シゲルさんの美術学校時代の先生でもある原田要さんが参加されている、奈良・町家の芸術祭『HANARART』へ行ってきました。 原田先生の作品が展示されていたのは、旧川本邸という大正13年の三階建て木造遊郭建築です。 建物が…

朝から、念願だった『灯しびとの集い』(堺市、大仙公園)へ。 無我夢中とはこのことで…興奮気味にシゲルさんを連れ回しては、バターになるんちゃうかというくらいに会場内を右往左往する。 「これは出会いやからね」と何度も独りごちり、自分で決めるにもか…

心が割れる音聴きあって ばかだなあって泣かせあったりー つけた傷の向こう側〜 人は笑うように… 髪の毛の匂いを嗅ぎあって くさいなあってふざけあったり くだらないの中に愛がー 人は笑うように生きる〜♪ 【朝ごはん】 ・小倉トースト ・えのきとわかめの…

日中はまだ暑さの残る中、ふたりで京都まで出かけてきました。 Gallery Morningで田中秀介くんの個展。 新しい展開の観られた、素晴らしい展覧会でした。 新作はどこか中世のような…果てない過去と出会う感覚。 絶妙な荒々しさの感じられる勢いの中には知的…