2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰りのシゲルさんと待ち合わせをして、山内亮さんの個展へ行ってきました。 山内さんのこの二〜三年の作品に対する試みはとても面白くて、これまではずっと描かれているものと筆の動きとの間隙に魅力を感じていたのですが、近年の作品はその筆の動きの本…

翌日。 奈須くんも遊びに来てくれる。 冷房もない暑さばかりの部屋に満ちた蚊取り線香のにおい、開け放たれた窓外から聞こえる蝉々の声、古びたこの壁紙の色… 奈須くんが話してくれた、家族のこと。 ここにある夏を身体中に感じながらも、どこか遠い夏にいる…

もんちゃんとまりっぺが我が家へ遊びに来てくれる、なんとも楽しい休日。 思いがけず、二人がわたし達の写真を撮ってくれることとなり、着替えたり、笑ったり、涙もろくなったり、仲良く蚊に噛まれたり… シャッターが切れていく音と、その向こう側に垣間見る…

ここにはいつも長く綴る文章も日々の食卓の写真もいらないと言われた。 写真がみせているから、それで充分なんだと。 それはとても嬉しい言葉だな。 日々の食卓は別のところへ移るとして、長く綴っていた文章はどうだろう。 求められているわけでもないのに…

先日、なおからいただいた焼き菓子の詰め合わせ。 ありがとう。

ここに来てから、休日のシゲルさんといえば忙しそうにいい汗をかいている。 いまいち何をやっているかは謎だが…。

もうすぐお母さん。

庭に亀が来ている…