2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもシゲルさんのアトリエをのぞいては、その手先がひとつひとつ丁寧に世界をつくり出していく姿にみとれます。 でも。お腹が冷えやすいので、Tシャツはインなんです… そんなやっとな秋の始まり。

京都での撮影。 詳細はまた『お豆』にアップ出来るかと思います。 とても充実した、楽しい時間でした。

昨日、義姉からプレゼントしてもらった、小さなブローチとヘアゴム。 それらを身につけながら、わたしは本当に沢山の宝ものを持っていることに気がつきます。 自身の個性や華やかさはなにもないけれど、着慣れた洋服と誰かの想いが込められた宝ものを身につ…

超ヤング☆ガールズ(姪っ子二人)が奈良へ遊びに来ているというので、わたしも一緒に観光を楽しんで来ました。 父親のカメラを借りてバチバチと写真を撮り歩く、そのポージングはもはやプロフェッショナルッ。 「ミナちゃんとおる時が一番楽しいわ」という言…

昨日、えみちゃんと大ちゃんがプレゼントしてくれた、ハナロジさんの花束。 気候よりも一足先に、我が家へ秋を運んで来てくれました。

午前中から奈良へ出て、「NARA映像コテン パンダン展2011 inならまち」の会場を幾つか廻って来ました。 九月も中旬だというのに、今日も驚く程に暑くて、地図を手に歩くわたし達の足取りはふらふら… そんな中で観た、林勇気さんの作品はまるで白昼夢みたい。…

撮影で万博記念公園へ行ってきました。 気温が35度以上もある中でのロケはキツかったけれど、心から楽しめて、手応えのある仕事でした。 自分の撮った写真が、自分から離れて、別のところで存在しはじめようとする… それはとても静かだけれど、重みのある喜…

ワークショップ『届けたい一冊 -写真アルバムのつくり方-』 講師:ヨシダミナコ(写真作家) 2002年 第25回キャノン写真新世紀 優秀賞受賞 2005年 富士フォトサロン新人賞2005 奨励賞受賞 現在、様々なワークショップや写真展のキュレーションなどを展開中。…

この秋に開催される木津川アート2011に出展される、伊吹拓さんのオープンワークスへ行ってきました。 まだまだ暑さの残る中、はじめて乗る列車に、はじめて訪れる町…それはなんだか夏の遠足のよう。 オープンワークスが行なわれていた会場へ辿り着くと、その…

松野幸一さんの写真展『GANGA〜そのボートの行方〜』(at Bloom Gallery)。 レセプションパーティーに参加させていただきました。 何年もかけて様々な国を訪れ、写真を撮り続けて来られた松野さん。 その原点ともいえるインドの地を十数年ぶりに訪れ、撮影さ…

まだうんと暑い、晴れの日。 ふたりで高速バスに乗って、名古屋までやって来た。 名古屋芸術大学で開かれている、満江英典さんとリーヴェン・ヘンドリクスさんの公開制作を見るために。 夏休みの学校で制作をしている数名の学生と、その同じスペースで筆を握…

とっきーとまゆみちゃんが持って来てくれた、沢山のプレゼント。 近所のぶどう園で買って来てくれたという、立派なぶどうを2房もいただきました。 すぐにみんなで食べてみると、もう抜群の潤いと美味しさ! 子供の頃はフルーツが苦手だったような気がするの…

雨降りの土曜日。 とっきーとまゆみちゃんが我が家へ遊びに来てくれました。 車からは沢山のお土産!またご機嫌に写真を撮ってアップします。