2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nasu Takanori Exhibition. “nasuno misoshiru Ten” 2009.1.30(fri)~2.4(wed) at AD&A gallery

年明けに韓国へ行って来た岡本英理ちゃんから沢山のお土産が届きました。 THE FACE SHOPのヨーグルトパックはわたしでも知っていた韓国の有名なコスメです。 グレープフルーツ、キウイフルーツ、グレープ、ストロベリー… 四種類も香りの違うものを送ってくれ…

映画『4分間のピアニスト』(2006年/ドイツ/監督・脚本:クリス・クラウス)。 楽器が弾けるという事で奇跡が起きるわけではありませんが、 響き合っていく心とはこういった事をいうのでしょうか。 ここに衝撃的なまでのピアニストが存在し、 人は誰も無傷…

お休みの朝。 シゲルさんはわたしよりも早くに起き、アトリエで制作に取り組んでいました。 自宅の一室にあるアトリエでシゲルさんが制作をしていると、何か少し不思議な緊張感を覚えます。 それはわたしの心持ちなのかもしれませんが、 それでも我が家に満…

奈須くんからいただいた、チーズ饅頭。 里帰りをした奈須くんが宅配便を使って、わざわざうちまで届けてくれました。 感謝感謝です。 口の中でほろほろと崩れていく生地の中に、 しっとりとしたチーズのかたまりが沢山詰まっています。 宮崎のちょっとした銘…

シゲルさんは言いました。 「こうやってきちんと一日を終えて眠りにつけるのが幸せだな」 ベッドに入り、互いにまぶたの落ちる少し前の会話です。 “好きな子ができたら やさしくやさしくしてあげよう おひさまも照れ笑い 赤いホッペが可愛いネTidur Tidur Ti…

久しぶりに会った母が、 あっさりと簡単に大切な言葉をかけてくれました。 その言葉に泣き出しそうになったわたしに、 「ごめんね、わたしってば冷たいの」と笑った母のその表情が温かく、 わたしにとって母はいつでも最もな存在だと改めて思えたのです。 写…

それは辛く長い一週間でした。 三十九度まで上がったシゲルさんの熱は幾日も下がらず、 家の中が実際よりもしんと温度を下げていってるように思えたのです。 どうしたらよいものかと考えるほど悲しい心持ちは膨らんでいき、 辛くしんどいのはシゲルさんであ…

お正月飾りを持って、とんど焼きへ出かけました。 決して大きくはないですが、 近所に立派な神社があるというのは本当にいいことだなぁと思えます。

友人がすすめてくれた、京都銘菓のあじゃり餅。 シゲルさんのお弁当の包みの中に一つ忍ばせ、 わたしもおやつにいただきました。 うーん、これは京都へ行く度に買って帰りたくなるお味です。 帰宅したシゲルさんとも「美味しかったねぇ」と話したりしながら…

頬にコロッケパンを目一杯頬張って、 それを見ているのが幸せだなと。

京都。 エレファント・ファクトリー・コーヒー。

リンダちゃんがプレゼントしてくれたオーガニックのミルクジャムは、 香るアールグレイが幸せな朝食の時間をつくり出してくれます。 大切に、少しずつと…。

お昼に神社へ行き、えびすさんに手を合わせます。 ここでもわたしはシゲルさんのことを祈願しましたが、 自分自身にも何か良いご縁があるよう祈り努力しなくてはと思いました。 一度に二つは欲張りでしょうか… 今日は冷え込みが激しく、神社へ行く時にも雪が…

難波まで。 笹部にビックカメラ、心斎橋まで歩いて東急ハンズ。 いつもと同じようなコースを辿ります。 ただ一つ、久しぶりに入った喫茶店で思う事がありました。 お店で向かい合って座っている事が、 「なんだか照れるね」なんて。

迷いながらも、お粥がどうにも苦手で七草粥には出来ず… それでも、無病息災を願いながらお台所へ立つ気持ちは変わらないものです。

シゲルさんが「あおげば尊し」を歌っていました。 なにげなく一緒に歌い始めると、 やっぱり最後の“いまこそわかれめ”で声がかすれたように高くなり、 わたしはふとこの歌を母とよく歌っていた事を思い出したのです。

例えば、とてもゆったりと時間の流れている朝。 「おはよう」と声をかける前にどうしようもなくシャッターを切りたくなってしまう衝動だとか… いつもの朝食に「もう一品メニューを加えましょうかね」だとか… 部屋に差し込んでくる光のきらめきにふたりで反応…

なおがお土産にと持って来てくれた、箱根寄木細工のコースターとマドレーヌ。 箱根寄木細工は様々な種類の木が一つに寄せ合わせられ 幾何学文様を描いた、美しい工芸品です。 あおはだ、まゆみ、みずき、にがき、はぜの木、うるし、 えんじゅ、さくら、けや…

朝起きて、近所の神社まで初詣へ出かけます。 ここ数年、参拝で手を合わせて願う事は変わりませんが、 ただ一つ、想う人が次第に増えてゆくのがわかります。 わたし達ふたりが、シゲルさんのご家族が、わたしの家族が、大切な人達が、 どうか健やかでありま…

あけましておめでとうございます。 初めてふたりで新しい年を迎えました。 おせち料理にも初挑戦です。 願いは、 料理の上達と、小ぶりの素敵な重箱と出会う事でしょうか。 今年もどうぞ変わらずによろしくお願い致します。