2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年、ごちそうさま。 2008年も、美味しくいただきます。

電話をしていたら、携帯電話のアラームが鳴って、それが夢だと気がついた。布団から出るまでの間、最近はずっとFeistだ。ほうれん草のバター炒め、オムレツ、トースト、にんじんともやしのスープ。吉田家は階段で歯を磨きます。駅までの道、NUMBER GIRL「Zeg…

「ぼく」は作文の中で、殴られていた。「だけど、ぼくには夢があります」。眠れないまま仕事へ向かって、だけどそんな事はどうだってよかった。知らない街を歩いて行く。廃校の校舎。ブランコに揺れる少女。そんなに無防備に話しかけてくると、危ないよ。町…

私鉄で。 隣の席には親子連れ。お兄ちゃんは4、5歳かな。気がついたら、わたしの腕にもたれてよく眠っていた。首から下げた水筒には、新幹線のイラスト。女の子はベビーカーの中で、きらきらした目をぱちぱちさせながら、じっとわたしを眺めている。キルトの…

カメラ、早速使ってます。 すごいな、デジタルカメラ。 ありがとうございます、大切に使いますね。

「なあ、見て」 男の子が紙にペンで字を書いていくところを、わたしに見ていてくれと言う。 じっと見ていると、ペンは進んでいるのに何も字が書けていないから、インクが出ていないのかと思った。 そうしたら、その子はにっと笑って、ペンライトのようになっ…

MacBookのハードディスクが完全に壊れてしまって、これまでパソコンでメールのやり取りをしていた方とのご連絡が出来なくなってしまいました。もしよければ、ご連絡いただけると幸いです。どうか、よろしくお願いいたします。 わたしはやはり家電を壊す天才…

言葉じゃなくて、国境じゃなくて、年齢とかでもなくて… 一緒に前歯むき出しで笑う。 なんか、そういうのがいいね。

押し入れで指を詰まらせて、怪我をした。 何故だか悔しくて、痛みを堪えた。 怖い夢をみた朝、沢山の水を飲む事にしている。 悲しかった過去は、こんなふうにしてふいに思い出されてしまうのだな。 「先生のお名前、なんて言うの??」と少し照れくさそうに…

風が、強かった。 坂の公園で木の葉が舞い上がるのを見た。 日曜日。サッカーをする小学生達。おい、半袖か。 今朝の着信は午前4時14分と39分。 布団の中で、わたしは今日一番の笑いが出る。 目覚ましは7時。もう布団から出るのが辛くなってきた。 廊下が寒…

四時過ぎに目が覚めて、朝が来るのを見ていた。 部屋の窓から見える、東の山々のシルエットがぼうっと明るくなり始める。 丸いオレンジが覗くと、一気に部屋が明るくなる。 朝日が昇るのを見ていると、拝みたくなってくるのはなぜだろう。 今年の獅子座流星…

From Kobe

写真展「correspond」、終わりました。 皆さん、本当にありがとうございます。 会場にお越し下さった方も、そうでない方も、一人残らずにです。 来年の事はまだ何も考えていなですが、また必ずお会い出来ますように。 最後に。今年も、とっきー、まっちゃん…

6時前に起きて、うちを出て、朝から建築のイベント。11時にギャラリーへ向かって、途中スターバックスでトールサイズのコーヒーを買って行く。マフィンを買って来てくれた、スタッフの素敵バイクガール。雨は上がって、ギャラリーには沢山の人が来てくれる。…

ヨシダミナコ写真展 「correspond」 2007年10月22日(月)〜11月3日(土) Open12:00〜Close19:00 定休日:日曜日 祝日/最終日は17:00まで space gallery roundish http://www.roundish.com/ ギャラリーの窓から月が。 明日が満月か。予報では雨だったはず…

photo by : まゆみちゃん 「ミナコさん、明日の運勢はきっと大吉やで」 昨日眠る前、そんなメールが届いた。 今日ギャラリーへ行くと、素敵なブーケが届いているのが真っ先に目に止まった。 「ありがとう」ってメールをすると、 「ね、今日は大吉だったでし…

写真展が始まっています。 わたしは会場で、まだ案内状を書いています。 ギャラリー四階までの上り下りは、なるべく駆け上がるようにしています。 次、うまれ変わったら、登山家になろうと思って。

美容院へ行く。 パーマネントウェーブがまだ残っていたので、ストレートパーマと毛染めをしたら、四時間以上かかった。 一年の内に美容院へ行く事は二度程しかなく、それも個展前であったり友人の結婚式前であったり…いつも、何かしら気鋭がいる。 あ。あと…

たぶん、カマドウマだと思う。 好きな小説に出てくるのだ。 ずっと気になっていた、カマドウマ。 結構、かわいい顔をしている。 地元でも見た事がないのに、「たまにいるんですよ」と大阪の真ん中で。 虫が苦手な方には、ごめんなさい。

撮影で図書館へ行く。普段入る事の出来ない図書館の裏側は、忍者屋敷のようだった。きっと、この建物の古さがそう感じさせるのだろうな。 御堂筋を南下して行くと、歩いている内は暑く感じられるのに、立ち止まると寒い。マフラーを巻いたり外したり。 逃走…

以前、撮影させていただいた建築本が刷り上がり、今日ほやほやをいただきました。 いつ発売になるのか詳しい事はお聞きしていませんが(十月中です)、またここでご案内させていただきます。 とても素敵な本です。 大阪に観光に来られる方は、他のガイドブッ…

「そろそろ、おうちにかえって下さい」。ホームページのことです。この間、そう言われて嬉しかった。 ヘッドフォンからは「24時のブルース」。恋とサニーデイ・サービス。 春に参加したいと思っているロハスフェスタ。友達誘って行って来た。万博記念公園、…

写真展の会期が迫って来てはいるのですが、まだ案内状が出来上がっていません。 皆さんにご発送出来るのは、本当にギリギリになってしまって申し訳ないのですが… またメッセージ添えてお送りしますね。 【ヨシダミナコ 写真展】 会期:10月22日(月)〜11月3…

「灯台守の恋」 2004年 フランス 監督:フィリップ・リオレ わたしは灯台が、とても好きです。 だけど、いつも灯台を見に行く時には、視界にその姿が入って来た瞬間に怖くなります。 その理由が何故だかわからなかったのだけれど、ムーミン読んで、この映画…

「世界はときどき美しい」 2003年 日本 監督:御法川修 予告編を観ていたイメージと雰囲気が随分違っていたので、驚いた。 監督は男性であるけれど、もの凄く女性的な映画だと思っていたから。 この映画のタイトルは、フランスの詩人ジャック・プレヴェール…

「もしもし」が聞こえて、笑い合う。息を切らせている。「今、自転車漕いでて…」。オフの日に、彼は街までロードバイクを走らせる。三週間ぶりの会話。その間にも、何通も行き交う手紙。沢山送られて来た写真。関空で飛行機の中から展望塔を撮ってくれていた…

TENORI-ON。 お時間ある方は動画見てみて下さい。 http://www.myspace.com/tenorion