2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影。 その後フットサルの練習にも参加させていただき、風をいっぱいに感じた一日。 久しぶりに仰いだ夕焼けは、シゲルさんみたいな空の色をしていた。

近所のホームセンターへ出かける。 我が家から歩いて三十分程の大好きな散歩コース。 シゲルさんは今日も制作やアトリエで必要な物をあれこれと購入し、帰りはお客様レンタル車を借りて帰ったのだった。 そして夜は手狭になったアトリエの大改造に取り組む。…

「これ、西川さんに」と、素敵なケーキを持たせてもらった。 以前友人から頼まれていた写真を自宅まで届けに行って来たのだった。 晩ごはんの後にシゲルさんが美味しそうにいただいたケーキを頬張るのを眺めながら、友人宅でもケーキをごちそうになったくせ…

映画『JELLYFISH』(2007年、イスラエル=フランス、監督:エトガー・ケレット、シーラ・ゲフェン、2007年カンヌ国際映画祭カメラ・ドール) ケンカをした翌日、シゲルさんがDVDをレンタルして来た。 ラインベックのアップステイト・フィルムスで、ふたりで…

大阪まで出て、ギャラリー巡り。 今年はじめてのギャラリーであった。 しかしながらシゲルさんと猛烈にケンカしながら帰宅(わたしが勝手にプリプリしているのみ)。 昨年末頃から、わたし達は(わたしが?)どうもおかしい。。。 【朝ごはん】 ・クロックム…

FT=manくんと『男鹿和雄展』(兵庫県立美術館・2009年12月8日(火)〜2010年2月7日(日))。 沢山の絵を観たはずなのに、最後に頭で残ったものは木々の緑色と光の行く先でした。 展示室から出口へと続く廊下へ出ると、窓からの夕暮れがなんともドラマチック…

朝から快晴だったので、毛布を洗い、シーツを洗い… 真っ白な布がベランダに並んで、気持ちのいい風景をつくる。 近くの神社まで正月飾りを納めに行くと、境内の常緑樹林からは見事な木漏れ日。 シゲルさんのお休みの日が晴れていると、それだけでなんだか嬉…

一昨日、我が家へ遊びに来てくれた友人は、ご実家のお餅屋の餅と餡をたっぷりと抱えてやって来てくれました。 餡に水を加えて鍋の中で一煮立ちさせてみると、もうそれだけで充分に美味しくて、砂糖と塩を少しだけ足し、おぜんざいを作ることにします。 食卓…

映画『かいじゅうたちのいるところ』(2009年、アメリカ、監督:スパイク・ジョーンズ)。 待ちきれず、一般公開初日の朝一番にシゲルさんとシアターへ駆け込んだ。 とにかくかいじゅうたちがぶつかりまくって、怒りまくって、妬みまくって… そんなふうにし…

シゲルさんの美術学校時代からのお友達が我が家へ遊びに来てくれました。 最寄りの駅まで迎えに行くと、やって来た電車から降りて改札口まで歩いて来る彼女の姿を見つけ、なんとも不思議な心持ちとなります。会うのは今日が二回目で、シゲルさんは家にはいな…

映画『paris』(2008年、フランス、監督:セドリック・クラピッシュ)。 捉え方は様々です。 そして、わたしは観終えた後に「哀しいなぁ…」と思ったのだった。 冒頭では心躍るパリの風景とスタイリッシュなカメラワークにつかまれながらも、何故だかどんどん…

朝から快晴。 友人から昨年末に開かれた結婚パーティーの記念品に山田平安堂の漆のお盆が届く。 大したお祝いも出来ていないのに、丁寧な心遣いにシゲルさんと申し訳なく感激してしまったのだった。 ピカピカの美しい漆の盆には貝であしらった、なんともキュ…

冬耳家菜園からいただいた、赤い皮のじゃがいも。 さつま芋のように甘くほっこりしていて、赤い皮の下は驚くほど黄色い。 昨晩このじゃがいもを使って我が家では鉄板である“じゃがいも塩こぶマヨネーズ”を作ったら(ゆっくりと茹でたじゃがいもをつぶして、…

トム・ヨークを都内のホテルで撮影している。 関係者は誰もいない、二人だけの静かな部屋。 鼻血が出そうで目が覚めた、お正月休み最後の朝。 朝ごはんを終えると、シゲルさんは年末から持ち越した仕事を一日中パソコンに向かってやっている。 わたしは年賀…

初詣。 手を合わせると、毎年変わらぬ想いが込み上げる。 シゲルさんが健康である事、自分自身が健康である事、それぞれの家族が健康である事… いったい若かった頃の自分は何を思い神の前で手を合わせていたのか、そんな事が思い出せないくらいに。 「“笑吉”…

あけましておめでとうございます。 とても寒い、風の強いお正月。 「初詣は明日かな…」「寒過ぎるしねぇ」、と。 ふたり揃って夜中まで年賀状書き。 (このブログもやっと2010年となりました。やっと…) 【お節料理】 ・お雑煮(冬耳家菜園からいただいた大…