2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、先生の工場へ行った時にいただいたチェリーの木べら(写真前)。 先生の木べらは、六年程前にも一度いただいたことがありました(写真後)。 確か、先生が家具職人をはじめられたばかりの頃です。 その木べらをずっと大切に使い続けてきましたが、昨年…

昨日から我が家唯一のスーパー家電MacBookの調子がおかしい…… その日、テレビもない、ラジオもない、Macは作動しない…そんな我が家は驚くべき早さの就寝であった(…これはこれで健康的か)。 翌日。シゲルさんの美術学校からの友人、頼れるアップルストア武…

えみちゃんと木津川沿いで弁当会。 ふたりで作ってきたものを並べ、それぞれに母の味の話をする。 胃袋と気持ちはしっかりと潤って、日に焼けた肌はヒリヒリとした。 土手沿いを来た駅よりも一駅分歩き、なんだか今日もわたし達は家なき子みたい。

『弁当夫婦』(2008年、日本、監督:ユースケ・サンタマリア) 長い同棲生活で一緒にいることが当たり前のようになってしまった男と女。 日常生活での会話は殆どないというものの、女は毎日お節のような弁当を作っては、職場の近い男と落ち合い昼食を食べる…

ニューヨークに住む友人ブレンダンからの贈り物。 We Are The Armのレコード(ブレンダンのバンド)とYASHICAの8mmカメラ、古いアメリカの絵葉書に鉛筆、そしてタイプライターで書かれた手紙。 それらは丁寧に箱の中から登場し、ブレンダンの人柄を想う。 レ…

朝から清々しい気候。 シゲルさんは朝ごはんを終えるとすぐにアトリエへ入り、キャンバスの裏に保護用のペンキを塗っている。 午後からは大阪へ出て、阪本勇くんの大個展(2010年5月11日〜5月30日 at 海岸通ギャラリー・CASO)。 阪本くんは八年程前に東京で…

不安だったものがほどけていって、心にすーっと晴れ間が見えた。 わたしには一生ものの先生がいるのだなぁ、と。

『MILK』(2008年/アメリカ/監督:ガス・ヴァン・サント) ハーヴィー・ミルク。 米国史上初めて同性愛者であることを公表した政治家であり、“タイム誌”が選ぶ20世紀の英雄100人にも選ばれた人物である。 わたしはガス・ヴァン・サントのファンなので、こ…

わたしの描いた一反木綿は、シゲルさんによりなんだかよくわからんイラストに変わっていた。 (幼少期のシゲルさんに激似)

昨日、冬耳くんが持って来てくれた沢山のお野菜。 葉野菜をたっぷりとした水の中で洗っていると、なんとも言えない心持ちになってきます。 今回はパセリ(カーリーパセリとイタリアンパセリ)ももりもりいただいたので、どんなふうに料理しようかと模索中。

冬耳くんが我が家へ六月の展覧会の案内状を作りにやって来たので、シゲルさんが帰宅してから三人でたこ焼きを焼きました。 立派なホットプレートは冬耳家からの御下がりです。 シゲルさんと冬耳くんは三十程か、わたしは二十程か…一心にたこ焼きを頬張って、…

ゴールデンウィークで帰省しているなおとパークスデート。 街はどこを見ても凄い人であるのに、わたし達二人はやっぱりのんびりとしている。 両手でも持ちきれない程のハンバーガーを頬張って、聞いた彼女の話は、いつまでも口の中に残しておきたいような安…