2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窓外の夕焼けがあんまりにも綺麗だったから、帰りは一睡も出来なかった。

描かれた阿蘇山ともくもくの煙が、なんだかエビフライみたいだねって。 東京の空の下、四人の夜。

友人と京都まで紅葉狩りへ。 秋は一番好きな季節であるのに、どうしたことか今年は夏からの体調不良が治まらず、何度も心がめげそうになっていた。 けれど。そんなこととは無関係に世界は色どられ、わたしは出遅れて、どこかに何かを忘れて来たような感覚に…

朝方まで起きて作業をしていると、寝室で眠っているシゲルさんが「雪降ってるよ、雪降ってる」と寝言を言っている。 寝ている時までかわいいなぁと思いながら、カーテンの外をのぞいてみても、ただ真っ暗な風景にぽつりぽつりと街灯りが弱々しく輝いているだ…

朝から家を出て、シゲルさんとふたりで神戸まで出かけた。 忠田愛さんの個展『-うつしおみ-』を観るために、元町にあるギャラリー歩歩琳堂へ。 「うつしおみ」って、なんだろう。個展のご案内をいただいた時に、フライヤーを手にしながら感じたことでした。 …

普段から親しくしている友人のお母さまが個展をされるというので、シゲルさんとふたりでオープニングにお邪魔させていただきました。 周囲の人達や自分が確実に歳を重ねていくということを、十代の頃よりも二十代の頃よりも実感している今のわたし達には、眩…

昨日、写真部の香奈ちゃんからいただいたBYRON BAY COOKIEのレモンマカダミアショートブレッド。 さっそく、今日のおやつにいただきました。 クッキーも、マカダミアナッツも、とにかく大好きなんです。ラブ歯応え。 紅茶と一緒に頬張っていると、昨日の嬉し…

第2回目の写真部で「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2011」へ行ってきました。 わたしは神戸っ子なので六甲山に足を運ぶことは何度となくあったけれど、今回のようにケーブルカーでやって来たのは実に久しぶりのことです。 山頂はすっかり秋めいて、また日常か…

13日と14日は続けて友人達に会い、いろいろなプレゼントをいただきました:) 13日に会った友人は、ドライのばらの花で素敵にラッピングしてくれたパワーストーンを、もう一人の友人とお揃いでプレゼントしてくれました。 仕事柄、人の話しを聞くことの多い彼…

シゲルさんが出勤すると、えみちゃんが「おはよう」と我が家へやって来てくれた。 結婚を機に東京へ移り住んだえみちゃんだけれど、またこうしてすぐに会えることの喜び。 距離や時間は、あまり関係ないのだということ… わたしの好きな人達は、いつでも教え…

大好きな友人達と奥ゆかしくて素敵な喫茶店へ行って来ました。 時間がゆっくりと流れる心地のよい空間で、昼下がりの光を受けながら、随分といろいろな話をしたように思います。 ふと過去の話となって、友人はわたしの話に号泣し、また友人は優しく静かに受…

ワークショップに参加して下さっている方から、富有柿をプレゼントしていただきました。 フルーツは子供の頃からずっと苦手だと思い込んできたのですが(…以前にも書いたような)、いただいた柿の美味しいことったら! すっかりフルーツの美味しさを覚え、わ…

森ガイドの三浦豊さんが、写真のセレクトをするために我が家へいらしてくれました。 と言うのも、この夏から三浦さんのツアーに同行させていただき、写真撮影をしてきたからです。 クライアントの方にはじめて写真を見ていただく瞬間は、いつも逃げ出したく…

今日は京都、大阪、神戸と展覧会を廻るため、5時に起床。 7時に家を出て、まずは京都みやこめっせでシゲルさんが搬入に携わった『スーパーポジティブ:世界への愛着』展。 アウトサイダーアートのスーパースター達が集結した、それは見事な展覧会でした!!…

写真学校時代の先生でもある木工家の湯浅先生が、こちらに用があるとのことで我が家へも立ち寄ってくれました。 電話をいただいてから一時間程でやって来られ、一時間ばかり話をするとすっと帰って行く。 あまりにも突然のことだったので、それはなんだか魔…