2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シゲルさんがスケッチしているのを、ただ横でぼんやりと眺めながら、今年が終わっていく。 わたしの願い事は、シゲルさんと共にのんきなじいちゃんとばあちゃんになることだが、本当はとっておきの願い事もある。 けれど、それは何にも記さない。声に出して…

年末に、瞳さんと。 瞳さんに悩み事を聞いてもらえるだけで、わたしは大丈夫な気がしている。 わたしのガソリンは大好きな人達で出来ているのだな。

えみちゃんが作ってくれたごはんを頬張りながら、「ああ、この子は本当に美味しいものを食べて大きくなっていくんやなぁ…」と、しみじみと思った。 素晴らしきこの世界。

割り切った付き合いや、大人の付き合いというものは、きっと歳を重ねていけばそれなりに出てくるものなのかもしれない。 そのことに、みんな器用だったり、不器用だったりするけれど、けど、そうではなくて、新しく築かれていく関わり合いもある。 学校が一…

中比良真子さんの個展『-Point-』を観るために、京都精華大学内の7-23ギャラリーへ。 もう冬休みに入っているのか学生の姿も疎らで、それでもたまたま声をかけてくれた留学生(?)にギャラリーまでの道程を案内してもらう。 長方形のギャラリースペースには…

(キッズ視線ゼロ…) みんなで我が家に集まって、猪鍋を囲んだ日曜日。 家族が増えて、みんな色々なことが変わっていくけれど、それでも写真学校時代の友人達に感じる、この変わらない心地のよさはなんだろう。 普段、シゲルさんとわたしだけの家も、今日は…

今年も作家の山内亮さんが届けて下さった、ご自身の作品集にもなっているカレンダー。 受け取る毎に、シゲルさんとふたりで、今年が暮れていくことと新しい年に想いを馳せる。大切なひと時。 三月と四月のページには、わたしが大好きなシリーズが! まだ新し…

12月の中頃。原因のわからない足の腫れと痛みに、自由に外出することも出来なくなって、気分ガタ落ち。 しょげながら一日の大半を過ごし、痛みに眠れず、毎日めそめそと泣いていた。 そんなある日、シゲルさんは言う。 「ミナちゃんの本厄は、これで全部おし…

奈須くんが届けてくれた、ちほさんからの手づくり箸置き。 綺麗にラッピングしてくれていた包みを開いて、わたしが「わぁ、かわいいー。ふくろう、大好き!」と言ったら、奈須くんは「ふくろうって、わかるんや…」と。 これまでも、何度かちほさんが手づくり…