2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかそれは絵描きというよりも、いつも職人仕事のようだなと思うのです。

「Daisen+Oizumi」 2011年/1450×1760mm/oil,beeswax on hemp,panel 西川茂展『in between』 neutron tokyo(1F main gallery+2F salon) 2011年4月6日(水)〜4月24日(日) 11:00〜19:00(最終日は18:00まで) 月曜定休 (初日4/6の18:00〜20:00にオー…

東京での個展へ向けて、シゲルさんの作品が出発。 沢山の想いをのせて、いってらっしゃい。 (Nishikawa 4才…)

シゲルさんがコーヒーをドリップしてくれている間に、引き出物で頂いたバームクーヘンを切り分ける。 コーヒーが香って、好きな音楽が流れる、穏やかな午後の時間。 わたし達ふたりは決して裕福ではないけれど、こうして毎日美味しいものが食べられるのは、…

今日、ニューヨークの友人から手紙が届いた。 最後に書かれた日付けは、日本で地震が起こった日だった。 メールではなく、手紙が来た。 わたし達は胸を打たれた。

朝起きたら、シゲルさんが横にいることが嬉しかった。 いろいろな展覧会を観て廻って、よい作品に出会えると、なんだか涙が出てきた。 久しぶりに電話をした友人の声は、とても優しかった。 裏の雑木林では鶯が鳴き、畑では蛙達が目を覚ました。 当たり前の…

今日は嬉しいことがありました。 嬉しくて嬉しくてわんわん泣いたら、シゲルさんに笑われました。 お父さん、今年は帰ることが出来なくてごめんなさい。 わたしは、元気で暮らしています。

腸風邪になってしまった。 吐き気と腹痛が治まらずに病院へ行き、点滴を打ってもらい、その後四日間も寝込んでしまう。 その間、シゲルさんはせっせと自分でごはんを作っては食べ、わたしが食べられる時には雑炊なども作ってくれた。 やっと元気になって、し…

仕事がうまくいかずに、悔しい気持ちでバスに揺られ、電車にも揺られて、帰宅した。 往復で六時間程の移動距離だった。 そして写真展『家族』も終わり、搬出には立ち会えず、申し訳なさと感謝の気持ちとが、なんだか疲れた身体にどっときた。 自分に向いてい…