2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たった二日家を離れていただけなのに、シゲルさんは「家のごはんー」と喜んで食卓にやって来る。 今日だけではない。毎日毎日、シゲルさんはわたしのショボイごはんに嬉しそうにしている。 ここにごはん日記を載せているけれど、わたしは料理が得意なわけで…

母と二人で父の墓掃除へ行く、穏やかで幸福な午後。 年々、ずっと父の墓へ参る機会を気にしている。これって、歳のせいなのかな。 いつも晴れ渡る空。 黒く光る墓石は熱を帯びて、それを磨くわたし達の手のひらにどんどんと温度が伝わる。 吹き抜ける風、眺…

わたし達の地味過ぎる金環日食。 【朝ごはん】 ・バゲット(バター) ・ツナセロリサラダ ・パプリカのハニーマスタードマリネ ・コーンスープ ・ミルクコーヒー (おかずとスープは全て昨晩の残り) 【晩ごはん】 ・十六穀米 ・トマトスープ(トマト缶、人…

シゲルさんと映画『ル・ア−ヴルの靴みがき』(2011年/フィンランド、フランス、ドイツ/監督:アキ・カウリスマキ)。 アキ・カウリスマキの作品がはじめてだったシゲルさんは、あの独特なテンポについて行けず、始まってものの五分でグッナイ☆ (シゲルさ…

とても久しぶりに、以前通っていた紅茶セミナーへ行って来た。 皆この数年で結婚をしたり、子供を授かったり、メンバーも変わっていたり… それでもここにある、この変わらない和やかな空気感はなんだろう。 時間が経って、変化していくよさと、変わらずにあ…

友人は、わたしに素敵なお店をいろいろと教えてくれた。 いつも女同士のように会話の出来る、よい関係だった。 そんな友人が東京へ移り住むこととなり、あるひとつの約束を交わす。 その約束をいつ果たすことが出来るのかはわからないけれど、彼がわたしに託…

9:56発のこだま。 大型連休の最終日で、各駅停車の度に、駅のホームには見送る人と見送られる人。 窓際で小さな手のひらがパーをして揺れているのと、その先のほころんだ笑顔を何度となく眺めた。 シゲルさんはやっぱりずっと眠っていて、すごい睡眠力やな……

今日がシゲルさんの個展の初日とオープニングパーティーなので、シゲルさんは朝からギャラリーへ向かい、わたしはパーティーまでの時間出かけることにする。 東京ミッドタウン、21_21DESIGN SIGHTで楽しみにしていた『テマヒマ展〈東北の食と住〉』。 展示会…

コインランドリーでの洗濯がなかなか終わらなくて、安宿の狭い部屋でわたし達はあまり余裕のない時間を持て余す。 今日は搬入二日目。 地下鉄を降りて地上に出ると、ギャラリーの近くにある神宮球場には長い列が続いている(宮本選手の2000本安打のため)。 …

neutron tokyoでの個展、搬入一日目。 今日もよく降る、雨降り。

夜行バスは予定より一時間半も早く新宿駅に着いて、まだ始まらない街の中に急に放り出された気分。 おまけに。着くなり、むちゃ雨。 下調べをしておいた素敵なカフェでのモーニングにはまだ果てしなく時間があり、結局マクドで時間を持て余すことになる。 目…