2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数日前に松野さんから届いた丹波篠山の黒豆。 昨晩からたっぷりの水に浸けておき、翌朝弱火でゆっくりと煮た。 新豆はすぐにやわらかくなって、鍋の中からもぽくぽくとした感じが伝わってくる。なんだかじっと見入っていると待てなくなって、少しを取り出し…

たまごのご実家へ正月の餅を貰いに行った。 友人達が揃い、おじさんとおばさんは絶えずもてなしてくれる。 つきたての餅を皆で丸めては、あんこを詰めたりした。 おばさんに呼ばれて行くと、帰省したばかりのお姉さんと、まゆみちゃんとで沢山のおむすびを用…

朝はゆっくりと起きて、三人で朝ごはん。 冬耳くんが帰宅した後、シゲルさんは病院へ行き検診。胃は良好。 お昼ごはんには冬耳くんが持って来てくれたお野菜を使って、さっそくサラダを作ったのだった。 時間は風呂につかっている内に夕暮れ。 ふたりとも少…

冬耳くんと三人でのささやかな忘年会。 今夜は我が家に泊まっていく事になっていたので、毛布とオイルヒーターも車に詰んで来てくれたのだった。 また何度いただいても顔がだらしなくほころんでしまい仕方のない、ご実家からの沢山の穫れたて野菜。 チーズフ…

シゲルさんが仕事帰りに買って来てくれた、サプライズのクリスマスケーキとプレゼント。 何が欲しいかと訊かれていても「何もいらない」と答え続けてきたのだけれど、シゲルさんが精一杯に考えて選んできてくれたのだった。 お誕生日でもないのにホールのケ…

クリスマスムードの街を抜け、千日前の小さな定食屋に入った。 店内は母よりも年上の女性ばかりが働いており、歳を重ねた層の人々でたいそうにぎわいを見せている。 いつものように会話が途絶え途絶えのわたし達は、それぞれにお腹にやさしいものを注文して…

えみちゃんとドリーミング・マンデー。 毎月といっていいくらい会っていても、いつでもあたたかくて、新しい発見のある喜び。 わたし達は寒空の下をどこまでも歩いていて、知っている場所であるのに、まるで旅の途上のようだった。 寂しくはないのだけれど、…

昨夜、福ちゃんがアラスカのお土産でプレゼントしてくれた、カリブー?、ムース?の靴下。 シゲルさんは写真にもあったコーヒーショップのTシャツをプレゼントしてもらっていました。 起きてみたらやっぱり元気で、昨夜の事を思い出しては一日にやにやしてい…

「郵便でーす」と、アラスカから一時帰国した福ちゃんと、トッキーとまゆみちゃん。 サプライズ訪問の後は、我が家でどんどん勝手に遊び出す。 胃を悪くしているシゲルさんと体調不良だったわたしは大富豪ボロ負け(言い訳)。 それでも。あー、元気でた。 …

少しずつ動けるようになってきたシゲルさんは、いつものように出勤。 希望を聞いて、毎日持たせてあげるお弁当も小さなおにぎりが二つだけとなりました。 ストレスをため込んでいるのか、どこで自身を解放し発散しているのか… 一緒に暮らしていても、そうい…

いつものように朝起きると、シゲルさんの体調はよくなっていなくて、久しぶりにひとりで朝ごはんをいただきました。 昼になってもシゲルさんはベッドから起き上がる事が出来ず、「これはおかしいね」と午後から病院へ行ってみると、慢性の胃炎が酷くなってお…

シゲルさんが午前から京都で打ち合わせがあったため一緒に向かい、午後からはふたりで少しお出かけをしました。 行ってみたかった店へ足を運び、楽しい一日になるはずだったのが、急激にシゲルさんの体調がおかしくなっていくのを感じます。 急いで帰宅する…

旅は二日目。けれども帰路を急がなくてはいけないような一日。 そんな中でも幾つかの行きたい場所を選び出し、準備してきた地図を辿りながら向かっていく。 夢みるような喫茶店で、想い焦がれたコーヒーフロート。お会計を済ませて店を出る時にうずうずとし…

下嶋知子さんの展覧会『下嶋知子展-眩しさの情景-』(2009年11月15日(日)〜12月13日(日))を拝見するために奈義町現代美術館まで。 清く青い空の下、シゲルさんと行くドライブ旅行。 ふたりきりの旅行というのはニューヨーク以来で、それはなんだか恥ず…

マッチーが我が家を訪ねて来てくれました。 シゲルさんと暮らしはじめて初めてのことです。 母からの想い、シゲルさんのご両親からの想い、色々な想いを大切にしていきながら、わたし達ふたりはがんばっていかなくてはなりません。 いつでも物語が始まるよう…

わたしの手元にfleurie.KRONEさんから初めてのフルアルバム『microcosmo』が届きます。 このジャケットの写真を撮影した日はまだ暑かった夏の終わりで、林の中で三人とも腕や足に蚊に刺された赤いぽっちをつくりながら撮影していました。 ふんわりとした時間…