2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展を観に来てくれた友人達からいただいたもの。 いつも来てもらえることが嬉しいのに、こうした心遣いに、なんというか…わたしは澄んだ気持ちになる。 そして、大島弓子さんの『クリスマスの奇跡』という短い話を思い出しては、あたたかな記憶をいつまで…

今日はえみちゃんがギャラリーまで写真展を観に来てくれる。 沢山の言葉で感想を伝えてくれる喜び。 ギャラリーを出ると、大阪の城下町に少し春のまじった風。

(↑レセプションパーティーに来てくれた、田中秀介くんのスケッチブック) 日中は奈良までシゲルさんの先生でもある原田要さんの個展へ。 大好きな立体のきのこシリーズと凪いだ海面のような新作、素敵なギャラリー空間、和やかな時間… 久しぶりに奈良の街も…

ご縁があり、はじめてキュレーションさせていただくこととなった写真展『家族』。 作家の方々と打ち合わせを重ね、無事に初日を迎えることが出来ました。 好きな作家の方々にこうして作品を展示していただき、それぞれの想いがひとつの空間で共鳴する写真展…

昨日、友人カップルからプレゼントしていただいた素敵なトランプ。 まだ少女だった頃に見た寓話集の挿絵のように、ページの隅に控えめに描かれているのにいつまでも眺めてしまうような… そんな綺麗な絵が、このトランプには描かれています。 美しい作りの箱…

ここに越して来て、はじめての雪。 近所のお気に入りの犬はいつも軒先でのんびりとしているのに、今日ばっかりは寝床であろうガレージからひょっこりと顔をのぞかせていた。 わたしは「冬が寒くって 本当に良かった〜」などと歌いながら、何枚も写真を撮るの…

毎日一緒にいるはずなのに、知らないことは沢山ある。 些細なことに気づかずに日々が過ぎていくことも、まあまああったりなかったり。 だから衝突してしまったり、共感し合ったりして、イライラやうきうきを繰り返す。 こんなことばかりで特に何もない人生だ…

麻美さんからプレゼントしていただいた“とろなまドーナツ”。 なんと乙女なパッケージ! ケーキのようで…ムースのような…新しいスイーツ体験。 冷やしてからいただくので、温かい珈琲と一緒にいただくと喉が喜んでいるのがわかります。 楽しくって、美味しく…

麻美さんと“きんせ旅館”まで。 永い時間をまとって生きてきたこの築250年の建物と、そこに携わってきた人々の宿った想い。 森閑な空気に触れながら流れてゆく時間は、嬉しくて、とてもたおやか。 外を歩けば、小さな春に触れて笑い合い、あたたかくいつまで…

写真展『家族』 浅野陽子 オノナホヨ 田中千恵 益子典子 企画:ヨシダミナコ spectrum gallery(大阪) 2011年2月17日(木)〜3月1日(火) 12:00~19:00(最終日は17:00まで)水曜日休廊 spectrum gallery/スペクトラムギャラリー 〒542-0066 大阪市中央区…