2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ六月なのに真夏のような陽射しに照らされて、うろうろとシゲルさんと奈良公園の芝生を練り歩いた。 帽子をかぶるとなんだか虫取りの少年のようになるシゲルさんと、どこまでもほてっていく身体、遠くに日傘を差す女性… はじめて訪れたボリクコーヒーのア…

麻美さんからお手紙と誕生日のプレゼントが届きました。 なかなか会うことは出来なくても、こうして丁寧に想いを届けて下さる喜び。 嬉しい気持ちで封を開けると、シンプルで綺麗なヘアゴムとひびのこづえさんのキュートなハンドタオルが。 昨年辺りからよく…

昨日、えみちゃんがプレゼントしてくれたglass sutudio beさんのネックレス。 「記念だからね」と、別れ際に手渡してくれました。 プラットホームのベンチで、少し肌寒い風が吹き、とても嬉しくて、なんだか少し照れくさい。 もう少しで離ればなれになるとい…

えみちゃんと映画『奇跡』(2011年/日本/監督:是枝裕和)。 子供達が“奇跡”を願いながらも努力をしていく様は、どうして大人のわたし達にこんなにも響くのだろう。 悲しみに暮れてばかりではいられない、願っても努力を忘れてはいけない、そんなことをハ…

今年も一匹目が遊びに来ました。 【朝ごはん】 ・厚切りソーセージと卵のオープンサンド ・レタス(フライドオニオン) ・グラノーラ ・ミルクコーヒー 【晩ごはん】 ・白米 ・味噌汁(即席味噌汁) ・キャベツとパプリカの味噌炒め ・えのきとわかめの中華…

昨日受け取った、誕生日のプレゼントです。 今年も「ありがとう」の気持ちを込めて。 今年も嬉しい取り分け大きな包みが届きました。 包みの中には、まゆみちゃん、とっきー、まっちゃんからのプレゼント。 まゆみちゃんからはセレクトしてくれた雑貨が沢山…

誕生日。 行き先は知らぬまま、シゲルさんに連れられてドライブへ出かけた。 雨降りの日本最古の神社、明日香、吉野山… 湿った木々と土の香り。 それはなんだか心と身体が浄化されていくようだった。 ケーキを提げて家路に着き、届けられたみんなからのプレ…

六月はわたしの誕生月ということで、山内さんと瞳さんがとても素敵なものをプレゼントして下さいました。 瞳さんからは三條本家みすや針の御ぬい針。 小さな桐箱に愛らしく収められたお裁縫セットです。 箱の中を開けてみると、蓋の裏に付いた針山、針のセッ…

山内さんと瞳さんが初めて我が家へやって来てくれた。 ひとつひとつに想いのこもった沢山のプレゼント、四人での嬉しいごはんの時間、DEMELの美しいチョコレートケーキ、コーヒー豆は高級なクリスタルマウンテン、久しぶりの大富豪はとても楽しくて、気がつ…