2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川を渡って。

ときどきシゲルさんは居間に作品を持って来て制作することがある。 わたしはアイロンをかけたり、家計簿をつけたりしながら、その光景を見ているのがとても好きだ。 ふと目をやると、ぐでんぐでんに舟を漕いでいて、それでも筆は動いていたりする。 すごい執…

土曜日にお会いした山内さんと瞳さんから、日曜日に遊びに来てくれたとっきーとまゆみちゃんから、色々なプレゼントをいただきました。 山内さんと瞳さんにいただいた、GODIVAのチョコレート。 わたし自身も誰かにプレゼントすることはありましたが、こうし…

とっきーとまゆみちゃんが愛用していた冷蔵庫を譲ってくれることとなり、わざわざ我が家にまで運んで来てくれました! これを機に、ずっと行ってみたかったピザ屋へ四人で出かけることに。 ピザ屋へ来たのに、なんだかちょっとしたキャンプにでも来たみたい…

山内さん、瞳さんと四人での新年会。 コーヒーを飲んでから、瞳さんオススメの焼き鳥店まで。 生つくね、トマト焼きつくね、釜飯など… ジューシー、はふはふ。 【朝ごはん】 ・おぜんざい(鏡開いたお餅で) ・塩こぶ 【晩ごはん】 ・焼き鳥、お腹いっぱい♡

歌を歌って、時々手を繋いで、わたし達が何度でもやって来る場所。 【朝ごはん】 ・トースト ・クリームシチュー(残りもの) ・グラノーラ(ヨーグルト+ブルーベリージャム) ・ミルクコーヒー 【晩ごはん】 ・白米 ・白菜とツナのスープ煮 ・スパゲッティ…

京都のgallery nearまで、中比良真子さんの個展『The world turns over』を観に行く。 中比良さんの作品は具象とは少し違う、不思議な世界感の中にあるのだけれど、とても細やかな仕事に思わず息をはっと潜めたくなってしまう。 そして。その瑞々しさに、何…

風呂から上がり、わたしが寝る支度をしている時間、シゲルさんは本を読みながら待ってくれている。 待っている時間。 アメリカで暮らすシゲルさんの帰国を待っていた一年間、シゲルさんの帰宅を待ちながら台所に立っている日常の夕暮れ… 出かける前の身支度…

裏手にある寺の鐘を聞きながら風呂につかって、ほどなく明けてゆく新しい年。 暖かく着替えてから、ふたりで近所の神社まで初詣に出かけた。 夜に来たのは初めてだったけれど、地元の人達でにぎわい、いつ訪れてもよい神社だなぁと思える。 手を合わせて願う…