2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友人が参加していたパーマカルチャーのレクチャーへ。 恐らくパーマカルチャーやトランジションタウンについての知識や経験がない参加者というのはわたしくらいだったのではないかな…。 それでも、何も難しいことはなくて、それぞれお話しをされていた方達の…

暑い暑い台所の中…(我が家は冷房がないので、どこも暑いけれど) 自分の腹のためにごはんを作るというよりは、お腹を空かせながら電車に揺られて帰って来るシゲルさんのためにごはんを作りたいと感じる。 ずっと苦手だったゴーヤも、自分で料理をするように…

昨日、冬耳くんからいただいた東京のお土産。 かわいいドラちゃんのミネラルウォーター、わたしも一目惚れな天体ポストカード、浜松のうなぎマスコット(シゲルさん用)。 これらは日本科学未来館で見つけて来てくれたものだそうです。 シゲルさんよりも先に…

冬耳くんとぶどう棚が綺麗な洋菓子店へ。 久しぶりに浴びる冷房を感じながら、ゆっくりとした気持ちのいい時間。 わたし達ふたりのことを心にかけてくれる冬耳くんの想いに、なかなかうまく言葉にならないこともがんばって話していきたいと感じることが出来…

思いがけず、奈良観光へ出かけた。 オランダ在住のアーティストご夫婦とバケーションで日本へやって来たオランダ人一家と共に。 この日は梅雨の真っ直中で、雨も強く降っていたのだけれど、訪れた場所場所では木々や苔の緑が香り、土の匂いが立ち込めていた…

映画『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009年、アメリカ、監督:ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン)。 登場人物は、愛想のないじいさん、太っちょな子供と、わりと気の利く犬。 おとぼけアニメだとばかり思っていたら、半分以上は泣いていた。 ふたりがひ…

一年に一度、確かに夏がやって来たのだと感じられる展覧会があります。 それは心待ちにした舞踏会にでも訪れるような心持ち。 山内亮さんの展覧会(2010年7月5日〜7月10日 at ギャラリー白)には、不思議な高貴さと、それとは相反した奇獣な香り。 描かれた…

シゲルさんが中耳炎で寝込んでしまう。 わたしは仕事で朝の早い日が続いたので、こちらに来て初めて別々に眠ったのだった。 布団は敷いているのに確かに感じるフローリングの痛みと、近いのになんだか遠かったシゲルさんとの距離を感じながら。 ああ、うちが…