2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほんまにこんな所にあるんかな…」と、はじめての美術館まで。

まっちゃん♡よっちゃん、おめでとう!

iloilo。スパイスとスパイス料理、雑貨のお店。 谷町四丁目と堺筋本町のちょうど真ん中辺り。一目で「あそこだ!」と思わせる、その外観。 以前、撮影させていただいた方が、ご主人と飲食のお店をオープンされたとのことで、さっそくシゲルさんを誘ってラン…

近頃。こういったものに、あっさりと踊らされてしまう。

明け方。強い揺れで目が覚めた。久しぶりの大きな地震。 マッチーに電話をし、友人から届いたメールに返信。シゲルさんは寝室にテレビを運んで来て、ふたりで少しの間ベッドの中で地震の速報番組を見る。 今朝の地震が影響していたのか、昼過ぎに出た街は少…

『きいろいゾウ』西加奈子(小学館)。 松野さんから「まるでミナコさん達のように思えます」と、それは思いがけず届いた。 西加奈子さんの小説といえば過去に『さくら』を読んだことがあったけれど、わたしには響かなくて、『きいろいゾウ』の存在もずっと…

金曜日に、友人がお土産にと持って来てくれたもの。 和風のフロランタン(柚子、大豆、ゴマくるみなど)が最中で包まれているという、ちょっと変わった焼き菓子。 「どんな味がするんやろー」と、わくわくしながらいただくと、はじめて味わう風味と食感! こ…