2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシカワ秋のパン祭り♪

今年も見頃。

シゲルさんとレイトショーで、映画『世界一美しい本を作る男〜シュタイデルとの旅〜』。 夢のような時間だった。 写真集をつくりたい写真家にとって、シュタイデル社は究極の理想郷なんじゃないかな。 「わ、わ、わたしもシュタイデル社から、写真集出したい…

シゲルさんが出勤すると、ひとりで大阪へ出て、航空券の手続き。 まだまだ先のことと思っていたのに、目星をつけていた飛行機にはもう空席がなくなっていて、別の便をおさえることに(少しでも安い乗り継ぎ便で行くため)。 印刷された航空券の価格に、改め…

福ちゃんとシゲルさんと、奈良。 わたしのお勧めスポットでもある県庁の屋上へ上ると、福ちゃんは「やっぱ奈良ええなー」を連発。 長いアメリカ生活から帰国すると、日本人は連なりの風景の中に生きているのだということを再確認して、改めて驚いたのだそう…

吉年佐弥子さん写真展『星に放つ』(at “Lime Light”)。 かつて。わたしがまだ発表をしていた頃、同世代の作家の中で、強く刺激を受けていた方のひとりです。 思いがけず、六年ぶりの再会。本当ならば、会えていなかったのに。 彼女の展示を拝見するのも、と…

届いたお手紙に同封されていた、小さな手づくりのプレゼント。 季節はどんどんと秋寂びて、恋しい誰かを想う夜が長くなってきているのに、それは手のひらに春を連れて来てくれたみたいで、胸がふわりと華やいだ。 手紙が持つ、「どこでもドア」のような…そん…

久しぶりに、ひとりで眠って目覚めた夜と朝。 昨夜ベッドに入って目を閉じる時、心に「神様…」と思った。 わたしにとっての「神様」って、いったいなんなのかはわからないけれど、けど、そう思った。 こんな気持ちは久しぶり。だけど、ずっとずっと根源にあ…

写真に魔法がかかる。 幾つもの作品がうまれていく、不思議な場所。 思えば、ずっと積み重ねてきたことなのだ。 わたしの魔法の在処には、美味しいコーヒーと木のにおい。 そして、家族のことが大好きな犬。

昨日、瞳さんからプレゼントしていただいた鳥柄のテーブルナフキン。 ナフキンを広げてみると、なんと違う種の4コケコッコーが登場! 「見て見て!」とシゲルさんに言うと、シゲルさんは開口一番に「わぁ、うまそうやな!」との声。 ……………… テーブルナフキン…

お茶や食事をしながらゆっくりと話しをすることも好きだけれど、こうして四人で初めて訪れた遠足での時間は、これまた格別なものがあった。 ちょっと楽しい未来を想像する、和やかな日曜日。