2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八時半起床。 今朝方四時頃まで作業をしていたため、とても眠たかったのだけれど、明日はいよいよシゲルさんの個展の搬入のため、まだまだ準備に終われふたりで飛び起きたのだった。 シゲルさんがコーヒーをドリップしてくれている間に、朝ごはんの支度と毛…

シゲルさんとホームセンターまで。 歩いて向かう途中にある桜並木では、赤く膨らんだ蕾が次々に花を咲かせ始めていた。 桜は毎年毎年きちんと咲くはずなのに、どうして咲き始めには「わぁ」と心躍る想いになってしまうのだろうか。 息を吸い込んで、わたし達…

友人の結婚式。 旧グッゲンハイム邸という素敵な場所でのガーデンウェディングは、まるでピクニックのような時間であった。 本当に多くの人々がそこへ集い、二人を祝福している。 結婚式というのは一生ものの宝ものだなぁと深く感じたのだった。

西川茂展『inviolable』 2010年3月30日(火)〜2010年4月11日(日) 【neutron kyoto】 京都市中京区三条通烏丸西入御倉町79 文椿ビルヂング2階 地下鉄「烏丸御池」駅6番出口より徒歩2分 tel+fax 075-211-4588 info@neutron-kyoto.com http://www.neutron-k…

甘い光の中のシゲルさんを窓越しに。 恋に落ちた頃の気持ちと『やわらかな日』という曲を思い出しながら。 言葉は胸の中。

asamiさんから届いた、ホワイトデーの焼き菓子。 写真はフロランタンとレモンチョコレート。 あたたかいコーヒーを淹れて、食べ終わるのがもったいない感じで頬張った。 舌も頬の中も喜んで、お菓子はやっぱりよいなぁと思う。 asamiさん、いつも沢山のお心…

えみちゃんと二人、おさやんの自宅に咲くミモザの花を貰いに行った。 おさやんの自宅では毎年それは見事なミモザの花が咲き、三階建ての一軒屋がすっかりと一面黄色の花で見えなくなってしまう。 大きな窓のある二階の居間でバリーさんと四人(大人三人、犬…

中学からの友人と初めての街。 待ち合わせ場所でお互いにいつも通りの十分前行動。 友人はわたしのどんな小さな展覧会やイベントにも足を運んでくれるのだけれど、こうして話しをするためにゆっくりと会うのは実に久しぶりであった。 街の一角にあった野の花…

ふたりで大阪。 a Terreへ鈴木啓文さんの個展。 今回の展覧会は鈴木さんがa Terreの店内やカフェやショップに関連したものを描いたもので、いつもの線と線が生むドラマチックさよりも、描いていく中で優しく撹拌されて出来上がったメレンゲのようなあたたか…

神社でも寺でもないのだが、父の墓に手を合わせ懇願する。 今起こっている苦しい出来事に一刻も早く晴れ間が出るようにと。 普段はおとぼげ気味の母が切なる想いで手を合わせていたことを、わたしだけは忘れないでおこうと思った。 水にさらし真っ赤になった…

大阪に出張で来ていた小学生の頃からの友人と会う。 三ヶ月後に結婚式を控えた彼女は、前回会った三年前よりも安心をした美しい顔をしていた(わたしは鼻の下ズル剥け…)。 気がつくとわたし達は三十歳も目の前で、会っていない間にも互いに色々なことがあり…

二日前より体調がおかしい。 昨日、いつも通りに起きると、更に体調は悪化。 申し訳なくシゲルさんにショボイ弁当を作り(いつもショボイが)、朝ごはんの時に「今日は味見も出来ていない…」と謝ると、「お弁当はミナコが朝早く起きてくれた時から、もう愛が…