2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末にかけて体調を崩してしまう。 それでも昨日は幾分か身体が楽だったので、仕事納めのシゲルさんに弁当を作り、僅かながら正月料理の下ごしらえもした。 大晦日の朝は起きてみるとやっぱり熱っぽく、薬を飲んではベッドの中でモゾモゾとする。 23時頃には…

来年のカレンダーはこの二つ。 おふたりからの贈り物です。うっとり。 【晩ごはん】 ・ピェンロー (先日、作っていただいたものがとっても美味しかったので、早速我が家でも冬耳くんのおうちの白菜を使って作りました。あああ、んまーーーっ) ・ハムともや…

雨降りの夜。迎えに来てくれたふたりの傘はライトセーバー。必要なものだけで大切に暮らしているシンプルな部屋。扉には小さなリース、以前プレゼントしたクリスマスのオーナメント、『correspond』のDM。二匹の猫ちゃんもお出迎え。モハヤが三毛にゃん、ア…

えみちゃんとスカイビルのクリスマスマーケットまで。 わたし達はいつでも二人でヨーロッパを旅することを夢みて、わくわくしたもので溢れていく。 たとえそれが漠然なものであっても、なんだか急に涙が流れてきてしまう毎日が続いていたとしても…。 今日も…

朝早くから起き出して、烏丸御池、清水五条、枚方、中之島… 今年の展覧会は今年の内に。。。 あっという間に一日は終盤となり、最後に辿り着いたのはコーポ北加賀屋。 西光祐輔 × パトリック・ツァイ 写真展 『Something bursted and splattered』。 「まさ…

冬耳くんがドライブへ連れて行ってくれました。 とても寒いけれど、いいお天気。 ゆっくりと午後からの外出だったので、目的地へ到着した頃にはすっかり夕暮れ。 車から外へ出てみると、たちまちに北風に心が折れそうになったけれど、わたし達はゴーカートの…

今日、神戸の母から食材が届いた。 先日のシゲルさんのご実家から届いたお魚やお野菜と合わせると、わたし達ふたりの体をしっかりと支えてくれていて、本当に有り難い想いでいっぱい。 それだけだはなくて、冬耳くんのお家から沢山いただく手作りのお野菜や…

SIGNの写真茶話会へ行ってきました。 六月以来の参加です。 湯浅先生が語る写真の話は学生の頃から変わりなく、面白さと豊かさと静かな強い想いで満ちています。 こうした時間が何度となく、わたしを支えてきてくれたことでしょう。 学生の頃もそうでしたが…

久しぶりに我が家に花を。 【おやつ】 ・はらドーナッツ (神戸発の豆乳とおからのドーナツ。元町商店街にもお店が出来ていたので買って来ました。素朴で美味しいねぇ…)

空はだんだんと青空。久しぶりにゆっくりと神戸まで。兵庫県立美術館で『ザ・コレクション・ヴィンタートゥール展』。ジョルジョ・モランディの美しい湿度。好きだとか嫌いではなく、ただそこで独特な光を放ったゴッホの絵。どうでもいいのだけれど、絵を観…

友人のまりっぺから小さなギフトが届きました。 昨年二人で遊んだ時の写真を、手作りでアルバムにしてくれたものです。 今年は家族間でも本当にいろいろなことがあり、落ち込むことも沢山あったのだけれど、こうしてふと届けられた想いに、また気持ちを真っ…