2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は家から3キロ先のホームセンターまで。わたし達が休日によく選ぶ、往復6キロの散歩コースです。 「車があればすぐやのにねー」とか「もう日差しが真夏のようや〜」とか「せめて自転車…」とか… 帰りは両手に重たい荷物と容赦ない太陽に攻撃されながら、…

昨日、山内さんと瞳さんがプレゼントして下さった、「青衣」というブランドの満月ポーチとハンカチ。 (いまいちよくわからない撮り方で、ごめんなさい…) “ちょっと懐かしくて、ちょっと新しいニッポンの風景たち”というコンセプトを掲げた、メイド・イン・…

金曜日の夜。瞳さんとわたしは誕生月が同じなので、お誕生日会(?)を兼ねた晩ごはんへ四人で出かけました。 山内さんと瞳さんが美味しい魚料理を出す居酒屋を教えて下さり、めくるめく素晴らしい料理にうっとり舌鼓。 とにかくどのお料理も美味し過ぎて、…

えみちゃんから届いた誕生日プレゼント。 高木浩二さんの彩泥四方皿。 二年前から欲しかったお皿です(なんてサプライズッ!)。 その表情から、和のものが合うのかなと思ったら、パンやケーキにもすっと馴染んで、なんでもない食事を上質な時間に変えてくれ…

身体の様子がおかしかった。 これは検診に行かねばと、病院を予約してみたけれど、それまでの時間がうんと遠い。 そんな中、あんまりにもシゲルさんが優しくしてくれるので、嬉しいのか悲しいのか怖いのか…よくわからなくなって、ただぽろぽろと泣いた。 検…

午前3時半過ぎ、シゲルさんのアラームが鳴って目が覚めた。 わたしがベッドの中でぼんやりしたままでいると、シゲルさんは居間からテレビを運んで来て、俄然やる気で日本代表のコンフェデレーションズカップを観戦。 せっかくやから一緒に観ようかと必死にま…

シゲルさんとふたりで、稲富淳輔さんの個展『やわらかく さみしく 月はゆく』(ギャラリー歩歩琳堂/神戸・元町)へ。 太陽が昇る前の淡い灰色と青の世界をまとったようなドローイング。組み立てられた意識をするりと通り抜けていくような、白く美しい陶器。…

今年もときまゆ夫妻とまっちゃんから届いた誕生日のプレゼント。 ときまゆ夫妻からは蚊取り線香立てと小さなハサミのセット。 そして。まっちゃんからは経木のメモ帳とフェルトの羊ピンクッション(ピンクッションは新婚旅行のお土産だそう♡)。 三人が届け…

昨夜。 シゲルさんが素敵な包みを沢山提げて帰宅したので、わたしにあしながおじさんでも現れたんかしら…などと思った。 「これは全部、僕からだよ」とか言うシゲルさんから包みを受け取ると、すぐにはたと気づく。 プレゼントは山内さんと瞳さんから。 仕事…

誕生日。

わたし達の旅が、始まる。

思いがけず、道ばたでラムくん。 白くて丸いものは、だいたい好き。

昨日。素敵な人達に囲まれて、実りある一日。 新しい命にはいつも感動してしまうけれど、これまでと何かが違う心に深く刻まれた想い。 結婚のお祝いにプレゼントしていただいた黄色いお皿とカトラリーのセット。 大きな海と空を渡って、小さな我が家へとやっ…

作品を梱包するためにスーパーマーケットから貰って来たダンボールを裁断していたシゲルさんが「ミナちゃん、かわいらしい子連れて帰って来てしもた」とか言うので、何かと思ったらコレ……… いったい何のキャラクターなんやろうか。。。