2012-01-01から1年間の記事一覧

今年は変化の一年だった。 仕事も家もわたし達の間柄も…様々なものが変化した。 ただ。それらは継続の中の一つであって、特別ではあるけれどどれも特別ではないように思う。 社会や地域に貢献する人、家や家族を守る人、才能に努力を燃やし続ける人… いろい…

作家の山内亮さんから、今年一年の作品を使った2013年のカレンダーが届きました。 毎年こうしてクリスマスの頃に届けて下さり、受け取ったわたし達は「今年も一年がんばったよね」と、なんだかご褒美をいただいたような…いつもそんな心持ちとなります。 大掃…

小さなクリスマス。

わたしが「行こう」と誘い、いまいちピンときていないシゲルさんを連れて、東京都美術館で『メトロポリタン美術館展』。 五年前のニューヨークで観られなかったホッパーの『夜明けの灯台』を観るため。 しかしながら美術館を出る頃にはフランソワ・ポンポン…

東京。 こうしてneutron tokyoに来るのも、これが最後です。

ひとりで列車に乗って、大好きな方が参加されている展覧会を観に行く。 ショーケースに並べられた小さな作品を、そっとのぞいている時間はとても素敵なものだった。 記憶の一番こそばい部分をくすぐられているような… わたしが絵を観ている時間はそういうも…

朝。一杯のスープがあると嬉しい。 シゲルさんのご実家から届けられた野菜でつくったコンソメスープ。 お義父さんとお義母さんがつくる野菜からは、土のにおいがちゃんと伝わってきて感覚が戻ってくる感じがする。 朝六時。シゲルさんは既に出勤していて、と…

ふたりで神戸へ出かけ、『現代絵画のいま』at 兵庫県立美術館。 幾つか写真を撮ってもよいところがあり、何度かシャッターを切る(何故か携帯電話やスマートフォンのカメラでは不可)。 絵を観ているシゲルさんは、いつもどこか遠い。 共有するって、なんだ…

先日、結婚のお祝いを届けてくれたことがきっかけとなって、ずっとお伺いしたかったみどりんごちゃんのお家へ行ってきました。 こうして会うのは実に五年ぶりくらいのことです。 会わなかったこの五年の間に、彼女は結婚をして、家を持ち、とってもかわいら…

幾つかの悲しいハッピーエンドを知っている。 それらは残像のように胸の奥に居座って、時折心を不自由にさせたりする。 北の空にカシオペアと北斗を辿り、目立たずに光る二等星を見つけると、立ち止まりそっと願う。 どうか、わたし達を寂しくさせないで下さ…

みどりんごちゃんから結婚のお祝いにと、なんだかわくわくしちゃう置き時計が届きました。 もう五年近く会えていないのに嬉しいねぇ。 しかも、ずっと寝室に時計を置かなくては…と思っていたところでした(ありがとーう!)。 近々、このほかほか気分で会い…

久々のすっきりとした晴れ。 秋はずっと好きだけれど、ここに来てもっと秋のよさを知る。

南山城村(京都)に移転されてから、はじめて訪れたGallery Den mym。 展覧会を観に行き、場所での体験をも持ち帰る。

『木津川アート2012』へ。 田舎の風景で感じるひだまりが気持ち良く、シゲルさんと「うへうへ♪」言いながら展示会場を散策。 そして。最後に辿り着いた森八幡宮で観た伊吹拓さんの作品には、本当に何かに到達したような心持ちとなった。 ベールの向こう側を…

朝から「マティス観るぜぇい」と、京都市美術館で『大エルミタージュ展』。 今思い返してみると、何も思い出せず…

Mujika Easelさん、mohayaeteさんと納品という名のランチ。 このクッキーはその時にmohayaeteさんからいただいたものです。 いつもちょこっとが嬉しい。

昨日、むっちゃんとおさやんがプレゼントしてくれたもの+届いた贈りもの。 むっちゃんが結婚のお祝いにプレゼントしてくれた、ころんとした六寸鉢。 我が家の食器棚に並べてみると、不思議なくらい見慣れている風景みたいに、すーっと馴染んでくれました。 …

むっちゃんとおさやんが遊びに来てくれた土曜日。 友達が遊びに来てくれるのはいつも嬉しいけれど、この家に越して来てからはよりその気持ちが大きくなったように感じる。 二人とも「美味しい」「美味しい」とごはんをおかわりしてくれ、うきうきと台所と食…

シゲルさんが仕事先の部署を移動して、毎朝4時半に起きる日常がはじまりました。 以前は夜型だったので、本当に信じられない毎日です。 さぼることなくシゲルさんの弁当を拵えて、朝ごはんの支度をする。 そして。このショボイ弁当をシゲルさんがリスのよう…

いとおしい縁側。ひとつの決断。わたし達の未来。

『水辺でうたう』at 大阪・西九条 FLOAT -Live performance- NGATARI ArisaYokote(Chabadaba) コハク AVERI FOUE(Mujika Easel+Tetsuji Masuda) ライブの撮影をさせていただきました。 Mujika Easelさん、mohayaeteさん、ありがとうございました:)

暑過ぎる陽射しを浴びながら、今年はえみちゃんと灯しびとの集い。 偶然に友人夫妻とも会うことが出来て(何年ぶりだったかしら?!)、変わらずカーニバルのように過ぎていった一日。

縁側に立て掛けられていたシゲルさんの作品に、やわらかな光が流れる。 シゲルさんの作品の中で、唯一わたしの写真から起こした風景。 この満たされる感じは、なんだろうか。

昨日、えみちゃんがプレゼントしてくれたFructusのコーヒーグラノーラ。朝ごはんの時にいただきました。 シゲルさんとわたしはグラノーラが大好きですが、この感動はアメリカで食べたTriformの手づくりグラノーラ以来(Triformはシゲルさんが暮らしていたキ…

えみちゃんがこちらに帰省しているので、久しぶりに二人でのんびりと過ごした一日。 今日はえみちゃんと旦那さんとが(旦那さんは帰省していないけれど)、わたし達の結婚をお祝いしてくれる「おめでとうの日」だった。 言葉は時々無になって、感情だけが身…

昨晩は、久しぶりに母とふたりだけで過ごした。 シゲルさんはひとり、シングルルームでビールを飲んで酔っぱらっていたという。 そして。今日は、松坂で親同士との会食。 籍を入れる前にこうした場を設けることが本来の在り方なのだろうけれど、どうもわたし…

特急列車に乗って。 マッチー、シゲルさんとお伊勢さんへやって来た。

朝早くに宿をチェックアウトして、まだどこのお店も開いていない時間帯だったけれど、「雰囲気を」と松本の市内観光。 民芸店やうつわのお店、ジャム屋さんなど… 「これ防犯カメラとかに映ってたらヤバいよね…」とか言いながら、外から窓に貼り付くように覗…

三日目。 五時頃からごそごそと動き始め、バスで上高地まで。 朝方、晴天。 午前中いっぱいかけて森を散策し、熊の出没情報看板と何やら獣の糞を見かけてはいちいちソワソワとする(数日前に長野駅前の熊出没ニュースを見たばかり…)。 わたしは目の前の風景…

なんというか… わたしを強くするものがあるとするならば、それはきっとこれまでの血とこれからの未来の血なんだと思った。 こんなにもお天道さまに近い場所で。