2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンと真昼の夢。

「気になる風景」というものがある。 別に何かがあるわけではないのに、通りかかる度に気になって、今日はじめてシャッターを切ってみた。 これといって特別な何かが写っているわけではないけれど、やっぱり写真に切り取ってみても、わたしには気になる風景…

小さい頃のお手伝いで、幾つか覚えているものがある。 その内の一つが、もやしの根切りだ。 マッチーが台所に立って晩ごはんの支度をしているのを背中に感じながら、わたしは食卓の椅子に座って黙々ともやしの根を切った。 今は50円くらい出せば根切りもやし…

大阪、選挙、神戸。展覧会を3つ。 フィンランドの古いポストカード、雑誌『pen』日本美術をめぐる旅、コム・シノワのパンを4つ。 「若い頃の横山大観と山口晃は、顔が似てるね…」。 今日も容赦ない日差しの中を練歩き、くたびれ果てたヴィヴィアン ウェスト…

寝室にテレビを持って来て、金曜ロードショーのぽんぽこを観ていたら、ふたり共うたた寝をしてしまっていた(ベッドではなく、畳の上で…)。午前2時に目が覚めて、慌ててお化粧を落とし、お風呂へ。畳の上で寝てしまうと、ヤングではない身体に悲鳴が走りま…

東京の英理ちゃんから届いた、誕生日のプレゼント。 昨年から「西川めろん」で届くようになった小包を開けてみると(それまでは郵便物も小包も「吉田めろん」で届いていた)、ひつじのくり抜きがかわいいカッティングボードとカトラリーが入っていました。 …

大阪駅から難波まで、ぐるぐるとギャラリーなどを巡りながら歩く土曜日。 先日のホームセンター同様に、わたし達の休日お決まりコースです。 今日も暑い…。だけど、まだこの距離を歩いていられる暑さ。 歩きながら、観て来た展覧会の感想を述べ合ったり、暑…

何度かやって来る、無性に映画が観たくなる月間が到来し、せっせと毎週映画を借りに行っては、少しずつ観ています(一日に30分ずつとか…)。 今週の映画は、『春にして君を想う』(1991年/アイスランド/監督:フリドリック・トール・フリドリクソン)。 (…