2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お野菜と一緒にいただいた百日草。 花のある暮らし。

昨日、冬耳くんが持って来てくれたアメリカのお土産。 本当に沢山たくさん… シゲルさんとふたりで「これを僕のために、ミナコのために…って、タケシはアメリカで考えてくれたんやろうなぁ」と。 嬉しいねぇ。 (これに合わせてシゲルさんはサンフランシスコT…

いつもより少し遅めに起きて、ゆっくりと朝ごはんの支度。その間、シゲルさんはコーヒーをドリップしてくれている。何でもないけれど、それでもとても贅沢な休日の朝。 朝ごはんも終わるとシゲルさんはアトリエで制作を始め、わたしは後片付けといつもの家事…

えみちゃんとぶらっとくるみの木まで。 夏は忙しくてなかなか会う時間がなかったので、待ち合わせ場所にえみちゃんの姿を見つけると、尻尾を振った犬のような心持ちとなった(犬の気持ちはわからないけれど)。 少しずつの変化を感じながら、それを受け止め…

“世紀のダ・ヴィンチを探せ!”国際アートトリエンナーレ2010授賞式。 激しい雷雨で始まった一日ではあったけれど、シゲルさんは銀賞を受賞。 本当にハードで弱音も吐きたくなる毎日に、ただ寡黙にひたすら描き続けたシゲルさんへの褒賞だと、想いが込み上げ…

今回の東京で買って来たもの。 月光荘のユーモアカードとジンジャークッキー。 ユーモアカードは何枚でも集めたくなるなぁ。

そして、わたし達は沢山のありがたい気持ちを胸いっぱいに抱え、雨の東京を抜け、富士山を仰ぎ、バスに揺られて家へと帰る。 写真はトイレ休憩のサービスエリアで見かけた、なんかヘンテコなもの。 シゲルさんはこういうとき、まったくもって茶目っ気がない。

Shigeru Nishikawa『inviolable』at neutron tokyo 3F mini gallery 初日とオープニングパーティー(18時より)。 シゲルさんは午前中からギャラリーへ。 わたしは『ネイチャー・センス』展(吉岡徳仁、篠田太郎、栗林隆 at 森美術館)と行ってみたかったお…

搬入二日目 ;) 展示を終えると時間に余裕があったので、銀座まで出てギャラリー巡り。 エルメスではショップの店員さんに声をかけられ、焦る焦る。 (銀座エルメスの8階にはメゾンエルメスという現代アートのギャラリーがあり、普通にショップの入口から入っ…

Shigeru Nishikawa『inviolable』at neutron tokyo 3F mini gallery 搬入一日目 :)

互いに忙しく、驚くほどの早さで毎日が過ぎていく。 明日はシゲルさんの東京での個展の作品集荷日。 梱包作業に追われているといえども(作品総数48点!)、午後からは来月の大阪展に向けて準備のためにホームセンターまで出かけた(作品パネル用の木材やら…

-新しい日記はこの記事の下に更新していきます- 西川茂展『inviolable』 neutron tokyo 3F mini gallery 2010年9月15日(水)〜10月3日(日) 11:00〜19:00(最終日は18:00まで) 初日(9/15・水)の18:00〜20:00にオープニングパーティー開催(無料) 月曜日…

死にたくなったら行きたくなる場所の一つに空港がある。 小さな空港よりは、大空港。国内線よりは、海外からの便が多く乗り入れている方がいい。 誰を待つでもなく、到着ロビーのソファーに腰かけていると、気持ちがどっと込み上げる。 人生において全く交わ…