2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「灯台守の恋」 2004年 フランス 監督:フィリップ・リオレ わたしは灯台が、とても好きです。 だけど、いつも灯台を見に行く時には、視界にその姿が入って来た瞬間に怖くなります。 その理由が何故だかわからなかったのだけれど、ムーミン読んで、この映画…

「世界はときどき美しい」 2003年 日本 監督:御法川修 予告編を観ていたイメージと雰囲気が随分違っていたので、驚いた。 監督は男性であるけれど、もの凄く女性的な映画だと思っていたから。 この映画のタイトルは、フランスの詩人ジャック・プレヴェール…

「もしもし」が聞こえて、笑い合う。息を切らせている。「今、自転車漕いでて…」。オフの日に、彼は街までロードバイクを走らせる。三週間ぶりの会話。その間にも、何通も行き交う手紙。沢山送られて来た写真。関空で飛行機の中から展望塔を撮ってくれていた…

TENORI-ON。 お時間ある方は動画見てみて下さい。 http://www.myspace.com/tenorion

【五年前、東京で。】 うちから五分のセントラルパーク、小金井公園。 小金井公園、夜。 ぱんちょ、たまご、ミナコ。 十二月です。 英理ちゃんとGRと。

ともくんと。 彼が獲って来てくれた鰻。 お母様から貰ったお蜜柑。お裾分けしても、まだ沢山。 お隣さんがつくったスイカ。シャリシャリシャリシャリッ…。 なおちゃんと。

今日、帰りにスーパーマーケットで買い物をして帰る事になって、レジで袋を買いました。 なんだか、その事が悔しくて…(ケチ臭いとかじゃないですよ…ん、それもあるかな)。 個展が終わったら、しょぼいエコバックつくろうと思います。 それをいつでも鞄に入…

今、星野道夫の「旅をする木」を読み返している。 十九とか二十歳の頃に読んでいたもので、この本はわたしと本当に沢山の旅をした。 その本をアメリカに行った彼にプレゼントしたかったのだけれど、あまりにもぼろぼろ過ぎていとし過ぎて、新しいものを買っ…

真心ブラザーズ「きみとぼく」。 YO-KINGは喋るように歌うのではなくて、歌を歌うようになってきたのだと感じました(…きっと、もっと上手く言える日本語があるはず)。 うん、やっぱり、今でも中高の頃に聴いていたものばかりを聴いてしまう。 わたしの夏だ…

うちに帰って来ると、かわいいあの子から、ニャンて素敵な贈り物。 ちょうどわたしも彼女に手紙を出していたところで、なんだか二人の想いが見えないところで繋がったみたいに思えた。こういうのをテレパシーと言うのだろうか。ひゃっほい。 誰しもがそうで…