2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、「おやすみ」を言いに行ったアトリエで、翌朝、魔法がかかってしまったかのような…息が止まってしまいそうになるほど胸が高鳴っていく…そんな感情を抱くことがあります。 昨夜まではベールに包まれていたその姿が、はっきりとしたかたちとなって、ずっと…

奈須くんと京都まで。 文化博物館で北斎展を観た後、ぱんちょの個展へ行ってきました(写真学校時代からの友人)。 なんだかぱんちょの人柄がそのままかたちになったような写真展で、ギャラリーの此処彼処に並べられた花束の贈り物(“テレフォンショッキング…

瞳さんのご実家から、素敵なテーブルを譲っていただきました。 なんでも閉店する喫茶店から幾つかのテーブルセットを譲り受けたそうで、瞳さん自身がお家で使われているものとお揃いです。 小ぶりで味わい深いテーブルは我が家の台所で使われて、シゲルさん…

昨日えみちゃんがプレゼントしてくれた、“まめぐい”という小さな手ぬぐい。 近頃のわたしの話題といえば、もっぱら「柴犬が飼いたいーッ!!!」なので、黒柴柄のものを選んでくれました。 広げてみるとハンカチより少し小さく、えみちゃんは「おにぎり二つ…

えみちゃんがこちらに帰って来ていたので、ずっと楽しみにしていたごはんやハレへ行ってきました。 雨降りの中、辿り着くと、ぱあっとお花が咲いたような笑顔で迎えて下さったお店の方。 ごはんやハレは、板前の旦那さまと陶芸家の奥さまがふたりで切り盛り…

【+ ART CLUB】からお話をいただき、シゲルさんの作品が原宿にある【Restaurant-I】で展示されることとなりました。 その搬入のために夜行バスで訪れた東京は、寒さが程よく気持ちのいい日本晴れ。 Restaurant-Iはとても高尚なたたずまいで、わたしはその不…

午前中に打ち合わせを終えてから、松野さんと母校の卒業制作展へ行ってきました。 校舎が引っ越しをしてから、はじめて訪れた母校。 それでも、偶然にとっきーとまゆみちゃん夫婦、まっちゃんも同じタイミングでやって来て、なんだか学校の空気感が懐かしく…

いつ撮ったのかは覚えていないけれど、現像からの上がりを見ると、たまらなく胸が喜びを感じる瞬間がある。 それはなんでもない、もう思い出すこともないような一風景。 それでも。このかけがえのない気持ちは、フィルム写真をやめることは出来ないなぁ…と何…

昨日、吉田くんから届いたプレゼント。 シャンソン歌手、石井好子さんのエッセイ『東京の空の下オムレツのにおいは流れる』。 思いがけず、ずっと気になっていた本が届いたので、とてもビックリしてしまった。 吉田くんテレパシー使えるんかな…とか、沢山の…

真っ白で、ぼんやり。 けれど。スイッチが入った後の集中力に、いつもどきどきとする。 その瞬間を垣間見たり、シャッターを切ることの出来る、幸福なライフワーク。

雨降りの夜に、作家の伊吹拓さんとシゲルさんの三人で晩ごはんへ。 伊吹くんが「イタリアン」だと連れて行ってくれたその場所は、これまでのイタリアンの概念を打ち砕く、立ち飲み屋のような…大衆食堂のような…なんて言ったらよいのか…見事に仰天なお店であ…

我が家の近所にベーグル専門店がオープンしました。 民家が建ち並ぶ、決して人通りも多くないその通りに、なぜだろう… 店へ行ってみると、わたし達と同世代くらいの店主が一人でベーグルを焼いていました。 店内には、近所のばあちゃんがふたり「ベーグルっ…