京都まで紅葉を見に行って来ました。
写真はシゲルさんが撮ってくれた一枚です。
今日のお弁当は生ハムとクリームチーズのトーストサンド。
あたたかいキャラメルマキアートもたっぷりと水筒に容れて行きます。
しかしながら、もう屋外でのお弁当には随分と厳しい季節になってしまいました。
訪れた東福寺の紅葉は見頃を終えていたといえども、多くの観光客でにぎわっています。
わたしは初めての場所でしたが、シゲルさんは学生の頃に一人で来た事があるようで、
その時の話を聞きながら寺まで続く長い長い群衆の列に続きました。
シゲルさんは言います。
「僕はもう以前ほど、自分の中で寺を求める欲求が少なくなっているのかもしれないな」
わたし達は多くの観光客にまぎれながら、だんだんと所在をなくしていきます。
「しかし寒いね」
「もう、帰ろうかね」