シゲルさんは昨夜の夜行バスで東京へ。
この家でひとりで眠るのははじめてだったかな…と、昨夜はなかなか寝付けない身体をごそごそとさせながらベッドの中で思った。
朝ごはんにはベルギーワッフルと千切りキャベツのサラダ。ワッフルは昨日シゲルさんが「明日にでも食べたらいいからね」と買って来てくれたもの。
ひとりでもゆっくりといただいて、身支度を済ませ、早い時間から外出。
京都まで友人の箱庭のように愛らしい畑を見に行き、二時間ほど話して別れ、その後はひとりで映画を観に行った。
けれど、これがビックリするほど楽しめなくて、逃げるように映画館を後にする。
外の雨は強くなっていて、方向音痴のわたしは警備員に道を訊いて、百貨店でミックスジュースを飲んで…
ホームシックだなぁ…と思う。
はえみちゃんのお家にお邪魔して、美味しいごはんを腹いっぱいに食べさせてもらい安心をした。
緑豆入り餅米ごはん、豚汁、椎茸入り焼売、いんげん胡麻和え。