昨日、麻美さんから「これを見たらミナコさんを思い出して…」と、お豆柄のタオルハンカチをプレゼントしていただきました。
思わずにんまりしてしまい、デレデレと喜んでいると、「実はお揃いなんですよ」と優しい笑顔。
ほくほくとしているこの胸に、更に「お揃い」という言葉が反響して、ほっぺが赤くなってしまうようでした。
使う度に、「これは麻美さんとお揃いなんだなぁ」と思える嬉しさ。
それは、映画『茶の味』で一くんが「囲碁囲碁囲碁部ーーー!」と、自転車を猛ダッシュで漕いでいく時の気持ちと似ています。
なんだかプレゼントを二つもいただいたような…そんな心持ちです。
そして、もう一つ。クライアントさんからいただいた、ハワイのお土産。
少し前に人を訪ねて行かれたそうで、その時のお話しもいろいろと話して下さいました。
悲しみを抱えながらも、未来を実現するための、その行動力…
帰りの電車の中では、今のわたしだったらどうするだろうと考えただけで涙ぐみ、自分の弱さと彼の強さを知ったのでした。
なんだかよくわからないことを書いていますが、わたしの中には心地のよい新しい風が吹きはじめています。