昨日、沢山いただいた引き出物の中で、思わず涙が出てきてしまったもの。
それは花嫁が一つひとつ手づくりした、焼き菓子の詰め合わせ。
「母マドレーヌ」と名付けられた焼き菓子には、小さい頃に母親が焼いてくれたマドレーヌの味を思い出しながら作ったというエピソードが添えられている。
華やかな結婚式のその奥には、想像も出来ないくらいのおもてなしの気持ちや想いが溢れているということを、わたしはこの小さな焼き菓子を手にただしみじみと感じ取っていた。
未来で、わたし自身はこのような機会に恵まれることはないと思うけれど、歳を重ねていく毎に、結婚式を挙げるということのかけがえのなさが心に滲みいってくる。



【朝ごはん】
・ハムチーズトースト
・バナナとヨーグルト
・ドリップコーヒー


【晩ごはん】
・麦とろごはん
・お吸い物(さやいんげん、人参、長ねぎ、麩、三つ葉
・小さな味噌煮込み鍋(豚肉、豆腐、青菜、長ねぎ、えのき、ちくわ、マロニー)
・さつまいものバターソテー
ツナマヨ、水菜、人参のサラダ