ゴールデンウィークにみんながプレゼントしてくれたもの。

我が家に泊まってくれたえみちゃんと大ちゃんが、翌朝の朝ごはんにと持って来てくれたパン。
えみちゃんが結婚前まで勤めていたお店のものです。
次の日の朝ごはんにもいただきました。
お店へ行くことはなかなか出来ないけれど、わたしはえみちゃんが勤めていたお店のパンが大好きです。
ゆっくりと噛みしめる、連休最後の朝。



こちらもえみちゃんと大ちゃんから。
麻布十番あげもち屋の揚げおかき。ねぎ好きのわたしに、ねぎ味噌味を選んでくれました。
乾燥のねぎがちりばめられたおかきは、口に入れると甘辛い味噌の味が控えめに広がって美味しい。
市松模様のパッケージもかわいいなぁ。



後ろの方にちらりと写る、三角シールが目印のたかはしよしこさんのエジプト塩。
こちらもえみちゃんと大ちゃんがプレゼントしてくれました。
キュートさに心踊らせるわたしに「ミナコちゃん、気に入ると思ったー」と、嬉しそうに笑ってくれるえみちゃん。
毎日の朝ごはんのとき、少しの生野菜にこのエジプト塩をふりかけて食べています。
野菜炒めに使うとエスニックさとスパイシーさがより引き立って、ナッツの食感も楽しい新しい味つけに。お肉料理にも合います。
これはリピートしてしまいそう!



田村青芳園のかりがねほうじ茶は、おさやんと亀ちゃんがプレゼントしてくれました。
これから暑い季節がやって来ると、お茶は毎日朝と晩の二回は煮出しているので、茶葉をプレゼントしてもらえるのは嬉しいなぁ。
今から封を開けた時の芳ばしい香りが楽しみです。



昨日は大ちゃんが運転してくれる車で色々と好きなところを廻って、ハナロジさんで花束も買って来ました。
みんなが遊びに来てくれてにぎやかだった我が家も、今日はいつものように静かになって少し寂しいけれど、ハナロジさんの花を見ていると心が落ち着きます。
明日からもわたしがするべきことをまじめにやっていこう。
楽しいゴールデンウィークでした。
ありがとう。