【食卓のふたり】

えみちゃんからいただいたスナップエンドウと焼き海苔。
スナップエンドウはその日の夜にさっそく食卓に並べ、焼き海苔は炙ってから刻んでサラダに使ったりしています(佃煮や巻き寿司にもしたいなー)。
スナップエンドウのさやを一つひとつ取り除きながら、エジプト塩とオリーブオイルで和えてみようかなと考えたけれど、お鍋の中で茹で上がったものを一つつまんでみると「!」なんて甘くて美味しいのかー。
結局はそのままで、ふたりしてもりもりと完食しました。
歳を重ねる毎に、旬に喜ぶほっぺとお腹。
今夜もぺろっちょぺろっちょ☆



シゲルさんの実家から、お義父さんとお義母さんの手づくり野菜と海の幸が届きました。
今回はシゲルさんのソウルフードでもある、お義母の魚ごはん入り!(白身魚をお米と一緒に炊いて、ほぐして混ぜごはんにしたもの。ほのかな味つけは、お酒と醤油とみりんかな。シゲルさんの地元では冠婚葬祭などでの食事の定番のようです)
食材が届いたばかりの日は、あれもこれも使って料理したくて、なんだかふたり分とは思えぬ量になります。
そんな食卓を前に、シゲルさん「僕、魚ごはんやったら、食べ過ぎでお腹壊してもいいわー」。
………。
以下、お義父さんとお義母さんからの食材でもりもりと作った晩ごはん。



・白米
・新玉ねぎと新じゃがの味噌汁
・イサギの塩焼き
・干し椎茸と人参の煮物
・赤いトマトと黄色いトマト、ブロッコリー
・新玉ねぎのおかかサラダ



・豆ごはん
・新玉ねぎと牛蒡とわかめの味噌汁
・新じゃがのきんぴら(皮付きのままで蒸してから、そのままきんぴらに)
・小松菜のお浸し、トマト
・干し椎茸と人参の煮物
・新玉ねぎの甘酢漬け(これが常備菜として大活躍ー)



・炊き込みごはん
・豚汁
・鰯の干物
・キャベツとえのきのバターポン酢炒め
・ほうれん草の胡麻和え
・トマト