帰省していたり、遊びに出かけたり、家を空けていることが多かったので、今日は一日かけてあちらこちらを隅々掃除。なんて気持ちいいんだろうかー。
たまにアトリエのシゲルさんにちょっかいを出しに行き、怒られてはめそめそしているふりをして、ご機嫌に持ち場へと戻る。
一年前の今日、独身最後の夜を、ただひとりでぽかんとしながら過ごした。
会社の飲み会で帰宅が午前をまわったシゲルさんは、畳の部屋でぼんやりとしていたわたしに正座をして言う。
あれがプロポーズというもの、なのかなぁ…。もう婚姻届けを出す当日だった。
何はともあれ、明日で一年。


【ごはんおやつごはん】

昨日、えみちゃんと大ちゃんがプレゼントしてくれたもの。
一つ目は、えみちゃん手づくりのアプリコットとバニラビーンズのジャム。
今朝の朝ごはんにさっそくいただいて、シゲルさんとふたりで「うまーい♡」とほっぺたも大喜び。
あー、せやせや。えみちゃんと出会った頃、えみちゃんは手づくりのジャム屋さんをしていて、わたしはそれに胸きゅんになってしまい、えみちゃんの追っかけみたいに手づくり市などへお邪魔していた。
その記憶がぎゅっと蘇って、思いがけず涙ほろりな朝。
「美味しいよー、えみちゃん」。



二つ目。豊島屋の鳩サブレー。手提げバッグ入り!
このフォルム、年々かわいく思えます。素朴な味は、ずっと美味しい。
紙の手提げバッグも置いておこう。子供やったらおもちゃとか入れて持ち歩くのになー。
サブレーが残り一枚なのは、シゲルさんには内緒です。



晩ごはん。
帰省した時に、シゲルさんのお兄さんの奥さんが作ってくれた、トマトと大葉の和風冷製パスタ。
にんにく+めんつゆ+オリーブ油という味つけにハマってしまい、帰省から戻ってまだ三日しか経ってないというのに、もう二回も作ってしまった。。。
そして、この夏は繰り返し繰り返し作ることに。
指先の香りは、ずっとにんにく。